カテゴリ:お茶&スイーツ(or お酒)( 91 )

高木の生菓子

昨日、「高木」で夏の生菓子を購入。

私が食べたかったわけではなく、なんと息子のリクエスト。。。

まずは、「草の露」。山芋が原料の小豆こし餡。

b0289696_10161340.jpg

「夕空」。これも山芋が原料。息子の大のお気に入り。

b0289696_10160868.jpg

「秋の色」。白こし餡の中には伊予柑が入っている。

b0289696_10161891.jpg

最後は、「新涼」。黒蜜入りでまぁまぁかな。。。

b0289696_10160147.jpg

私と夫は最後の「新涼」を半分こして食べ、他の3つは息子。お皿に丁寧にのっけて、フォークで大事そうに食べてたけど。。。

なんで和菓子?

まぁ、息子の好みに口を出すこともないけど、ん~~~、なんかナゾ。

[PR]
by stevia-herb | 2016-08-19 10:19 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)
今日はもらいモノのアイスコーヒー。

コーヒーなんて久しぶりだな。ホントはアイスティーを作るのがめんどうだったからだけど、コーヒーもなかなか美味しい。

b0289696_09111806.jpg

おやつは、ワッフル。

b0289696_09112884.jpg


やっぱりワッフルはコレじゃないと!

b0289696_09112312.jpg

これも実は私の弟のために買ったものだけど、お菓子はほとんど食べることができないというので、少し持って帰った。

いつもだったら喜んで持って帰るけど、今回は涙が出たな。。。

今度帰るときは弟が食べられそうなものを持参しないとなぁ。

近いうちに今度はひとりで帰ろう。

[PR]
by stevia-herb | 2016-08-17 09:12 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

はるみさんのスコーン

昨日の夜、冷蔵庫に賞味期限前の牛乳が残っていたので、はじめてスコーンを作ってみた。

レシピは、栗原はるみの『haru_mi 夏号』に載っていたヨーグルト入りスコーン。

b0289696_13411462.jpg

ヨーグルトはこれを使って。。。(わざわざこのために買った)

b0289696_13411941.jpg

スコーンと言えばジャム。

この前、実家からもらったジャムも出してみんなで試食。大崎上島産。


b0289696_13413289.jpg


ちょっと高級そうなこのレモンジャムは、やっぱり酸っぱかったな。

b0289696_13412618.jpg


今回、連続2回作ったけれど、ちゃんと2つに割れることができたスコーンは半分くらい。あとは息子から「お、メロンパンかぁ?」と嫌味を言われるくらい、スコーンの形はしていないけれど、味はスコーン。

ま、それはいいとして、問題は残ったヨーグルト。

あと300gもある。参ったなぁ。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-06-28 13:46 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

六花亭と言えば。。。

今日もルピシアのフレーバードティー「フランボワーズショコラ」を飲みながら仕事。

小腹がすいたときは、先日義母からもらった六花亭のお菓子を取り出して。。。

まずは定番のコレ。相変わらずレーズンがたっぷり入っていて疲れているときは美味しく感じる。

b0289696_11084327.jpg

それから、我が家ではやはり売れ残ってしまう抹茶系を。。。ブッセかなぁ。


b0289696_11083343.jpg
「おふたりで」って言われても、この位の大きさじゃぁ「おひとりで」ってとこかな。

b0289696_11092331.jpg

まあ、それなりに美味しく、最後はアルフォートのチョコで口直し。

どうも実家に帰ると美味しいモノをたんまりもらって帰るので、痩せない!

それに、実家でウチでは食べられないようなお菓子をたくさん食べたり、お昼ごはんも小僧寿しで、お腹いっぱい。

コンビニより美味しいのだ。

b0289696_11083704.jpg

義母は4,5年前に大病を患ったため、私たちが実家に帰った時はあまり気を遣わないように小僧寿しにすることが多い。

最近は、息子が中学生だからか、元中学教師だった義母とよく話すようになった。

以前、私が高校で教えていたときは広島の教員が苦手だったこともあって、そういう話はまったくしなかったけど、保護者や生徒たちとのやりとりを聞いているとなかなか面白い。

私が歳を重ねて丸くなったからか、それとも今は全然違う仕事をしているから「ふむふむ。。。」と聞けるようになったのかわからないけど、笑いながら話せることは健康にイイ。

でも、話をしていて最近気になるのは、公立学校の教員の方が私学教員より勝っているのでは?ってこと。

実際、教科指導はやはり私学教員のほうがウマイと思うけれど、生徒指導はいろんな生徒と出会う機会の多い公立の教員がずば抜けてスキルが高い気がする(息子の学校の先生の中にはヘナチョコ野郎もおるのだ)。

なんかこうやってみると、どっちもどっちのような気がしてきたな。

ま、そんなもんかもなぁ。。。ってことで、仕事だぁ!

[PR]
by stevia-herb | 2016-06-22 11:12 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

ブルーベリーのケーキ

昨日の朝は、大雨洪水警報が出たため、息子が自宅待機となった。

7時前には解除されたので、3時間目からの登校。

でも、JRのダイヤがかなり乱れたため、登校途中の息子から2,3回電話があり、「もう休もうかなぁ」と弱音。

仕方がないので、「モンブランのケーキを買ってやるから頑張れ!」と励まし、学校にもかなり遅れると連絡し、自分は鍼へ。

で、帰りにクラークシーゲルでいつものモンブランと、このブルーベリーのケーキ。

ブルーベリーは大崎上島産だったような。。。忘れた。。。(またピンボケ。やっぱり写真を撮るときはメガネが必要かもなぁ)

b0289696_11370666.jpg

それとフルーツケーキ。

b0289696_11371078.jpg

夕ご飯に息子の好きなナンのカレーを作ったら、食べ過ぎたらしく、モンブランは今日の夕方までおあずけ。

しかし、節約してるのに、高いケーキを買ってたら意味ないよな。

週末はまたお好み焼きか。。。

ちなみに、広島の焼きそばの麺にはこんなものもある。

b0289696_11370199.jpg

どこもかしこもカープ、カープ、カープ、広島カープ。。。

私一人だけ中日ドラゴンズ。

ホントはカープより強いし、ドアラの方がかわいいし、チアリーダーもステキ。

カープはあのでかいスライリーだし、チアは見たことないけど踊らないホームランガール。。。

朝の散歩で出会うカープファンのおっちゃんから「名古屋に引っ越しんさい」とよくアドバイスをいただく。

うん、まぁ、それもいいかもしれないなぁと最近思う。

やっぱり引っ越しだな。

[PR]
by stevia-herb | 2016-06-10 11:40 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

フランボワーズとブドウ

今日のお茶は、ルピシアの「フランボワーズショコラ」(Framboise Chocolat)

大好きなチョコとラズベリーの香りがたまらないフレーバードティー。

b0289696_10270106.jpg

おやつは、初物のぶどう。

息子が「全部食べんでよ!!」というので、味見程度でおしまい。。。

b0289696_10265537.jpg

ホントはコッチが食べたいからイイけど。

b0289696_09314740.jpg

このカップアイス、大好きなのだ。

疲れたときに食べると最高。

蒸し暑くなってきたので、これからしょっちゅうアイスクリームが欲しくなるなぁ。

いつか冷凍庫の整理をしないと。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-06-08 10:37 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

このワイン、どうする?

今日は、体育祭の代休ということで、息子が家にいた。

息苦しかった。。。「なんで?」ってきかれそうだけれど、理由もなくただ居心地悪いっていうか。。。

ま、一言で言えば、この年齢のコはみんなウザイのだ。

むしゃくしゃするときは酒でも飲んで気を紛らわしたいところだけれど、飲めないので。。。

でも、そういえば、先日夫が職場の歓送迎会でもらった赤ワインがあったなぁ。

これ、高いのか安いのかまったくわからないけど、飲んでみる?

いやいや、やっぱり料理に使った方がいいかな(それなら白ワインがよかったな)。

b0289696_09431414.jpg

いろんなことを考えているうちに、なんとか夕方になって夫がケーキを持って帰宅。

今年、夫の職場の近くにBOSTONというケーキ屋さんができたそうで、この日も割引券があったので買ったとか。

私はもちろんオペラ。

b0289696_09432528.jpg

イチゴのタルトも食べてみたかったけど、また今度。。。

b0289696_09433015.jpg

このモンブランはもちろん息子の(おいしいのかなぁ)。

b0289696_09430913.jpg

体育祭が終わったら勉強する約束だけれど、どうなることか。

って、英検はどうするんだろ。

ま、私は関わらず、ジャックと遊んでよう。こっちの方が楽しいしな。

[PR]
by stevia-herb | 2016-05-23 20:23 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

羊羹はよ~かんで。。。

今日の午前中は仕事部屋の模様替え。

その後はルピシアのフレーバードティー「サクランボ」を飲みながらおやつを。。。

今日のおやつは、「チョコレート効果」のオレンジ入り。

b0289696_21194537.jpg

味は。。。カカオ95%よりもはるかに甘さがあるけれど、やっぱり物足りないので、もうこのシリーズはやめとこ。

口直しに、落花生をパリポリ。

で、冷蔵庫を見ると、なにやら美味しそうなものがあるなぁと思ったら、羊羹!!

b0289696_21195169.jpg

どうやら息子が学校の帰りにコンビニで買ったらしい。

今晩も食後にこの2つをパクパク。「今日は渋皮入りだぞ~!」って、どうやら私に自慢しているみたいだけれど、羊羹は苦手なんで、ど~でもいいのだ。

それにしても、まだ14歳なのに(歳は関係ないか。。。)自分で羊羹を買うなんて、なんかすごいな。

先日はおばぁちゃんが好きそうな小さな饅頭を買ってたし。。。

思春期の男の子ってよぉ分からん。。。不思議な生き物。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-05-10 21:33 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)
今日のお茶は、ルピシアの「サクランボ」

パッケージに書いてあるとおり、封を切ると甘酸っぱい香りがしてくる。

この香りが「心をくすぐる」ってのはなかったけど、ローズマリーも入っていて少し目が覚める感じかなぁ。

b0289696_13585221.jpg

おやつは、義母からもらったラスク。

東京の方で有名なラスクらしく、確かにそこらへんのパン屋さんで売られているようなかった~いラスクではなく、サクッていうかカリッていうか軽い歯触りでしつこくない甘さ。なんか上品な感じで、ラスクらしくないラスク。。。

b0289696_13584721.jpg

金色の袋のラスクにはチョコレートが。。。あんまりきれいに撮れてないけどこんな感じ。


b0289696_13585742.jpg

チョコ好きだけれど、今回はもう一方のラスクの方が美味しかったな。

この前、福屋でも行列ができていたと聞いたので、機会があれば買ってみようか。

でも、東京の方は美味しいものがすぐ手に入るから羨ましい。

その分、太るかも。。。



[PR]
by stevia-herb | 2016-05-06 14:02 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

外国のお菓子

今日のお茶は、ルピシアの「アフタヌーンティー」

b0289696_10360311.jpg
でも今はやはりニルギリが飲みたいなぁ。今度お店をのぞいてみよう。

おやつは、義父の友人がスウェーデンに行ったとかで、そのおみやげのクッキー。

b0289696_10362084.jpg

ん~~~~ん。。。どっかのオネエチャンが作ったみたいな味。

b0289696_10360856.jpg

ん?!あら?あれ?。。。そうなの??!日本であらかじめ買ったものかなぁ。デンマークか。

b0289696_10361335.jpg
なるほど。。。まぁこんなもんだろうな。でも、私が中学生の頃、クッキー作りが流行ってよく作っていたけど、そのときの味に似てるのはやばいよ。。。

いや、ある意味、私のクッキーはデンマークではプロ級ってことかも。。。(あんまり嬉しくないけど。。。)

このクッキーよりコカコーラの方がいいかな。

b0289696_10362894.jpg

ボトルの柄は、富士山、鯉、舞妓さん。

飲んでみたいけど、コーラを全部飲むことができないのでやめておく。

それより、もう寝る。

慣れないマーケティングの翻訳をしたら疲れた。あっちからのメールを待っていたけどもうダメ。

さて、午後はドライブと散歩。そのためにもやはり寝ておく。。。


[PR]
by stevia-herb | 2016-04-11 10:44 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb