カテゴリ:お茶&スイーツ(or お酒)( 99 )

フクザツな気持ちの門出

今日のお茶は、ルピシアの「ROSE ROYAL」(ロゼ・ロワイヤル)。お気に入りのフレーバードティー。

私にはスパークリングワインの香りは分からないけれど、この甘いイチゴの香りが好き。

b0289696_11190702.jpg

おやつは、クラークシーゲルの「アマンドロール」

粉糖もアーモンドも少ない気がするけれど。。。まぁいいか。

b0289696_11192366.jpg

昨日は息子の中学の卒業式。

午後からプレゼントや夕ご飯の材料を買いに行き、支度をしていると、疲れ切った息子からのカエルコール。

どうやら、卒業式・終業式が終わってから、友だちの家でゲーム三昧だったらしい。。。

結局、今日、卒業祝いをすることになった。

でも、なんだかね、複雑。。。

「思春期の息子とはこういうものなのかなぁ」という気持ちもあれば、3年間つきあってきて、「もうちょっとしっかりしてくれよ!」みたいな気持ちもあり、どうしても素直に「おめでとう!」という気分になれない。。。

まぁ、無事卒業できて、高校にも進学できるからいいか。。。と無理やりにでも思うしかない。

(それに、卒業式には生徒のみの参加だったから、ラクできてよかったし。。。)

ってことで、自分に「3年間、お疲れさん」と言うことにする。

ホント、お疲れさんでした。。。


[PR]
by stevia-herb | 2017-03-19 11:25 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(2)

栗のお茶

今日のお茶は、ルピシアの「MARRON CHOCOLAT」(マロン ショコラ)

b0289696_10161772.jpg
どういうお茶かと言うと。。。

b0289696_10162835.jpg


昨年の福袋のお茶も、コレと2種類だけになった。。。

私は、ミルクティーを飲むとお腹をこわしてしまうため、飲まない。

だから、どうしてもこういうミルクティー向きの紅茶が残ってしまう。

ま、あと少しの辛抱。。。

おやつは、そごうのパン屋さんで買ったクロワッサン。

2つだけになってしまった。。。

b0289696_10162430.jpg

さ、今日もジャックを背もたれにして(?)頑張ろう。

[PR]
by stevia-herb | 2017-02-20 10:27 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

苦手なモンブラン

今日はバレンタインデー。

ウチはこういうイベントで騒ぐことはなくなったので、何もない。

でも、今年は自分にクラークシーゲルのチョコケーキを買って食べようと思っていたのに、すっかり忘れていた。。。

そうは言っても何もないのはさびしいので、夫にケーキを頼んでおいた。

しかし、BOSTONにチョコ系のケーキは数個しか残っていなかったらしく、イチゴのタルトとチョコ感の薄いココアスポンジのケーキ、そして、このモンブラン。

モンブランはたくさん残っていたらしい。

もちろん、息子が食べるものと思っていたら、夫が好きなイチゴのタルトを選んだため、モンブランは私。。。

b0289696_10113269.jpg

モンブランは苦手なのだけれど、やっぱりクラークシーゲルがいいな。

夫は、「何でオレが買わんといけんの?!!」と文句を言っていたけれど、誰も引き受けたくないイヤ~な仕事を私に押し付けたんだから仕方ないのだ。

2日間の戦いが無事に終わり、胃の痛みも消え、一曲歌い始めたら、息子が「頭痛くなってきたから、今日は勉強せん」と言って寝始め、夫婦喧嘩。

なんだかなぁ。。。

こうなったら、ジャック、旅に出ようぜ。

どこがいいかなぁ。。。

とりあえず、明日、ジャックのお里のHCへ行ってみるか。。。


[PR]
by stevia-herb | 2017-02-14 22:11 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

「クッキー」

今日のお茶は、ルピシアの「COOKIE」(クッキー)。

アーモンドの入ったキャラメルクッキーの香りを楽しむことができるフレーバードティー。

b0289696_11492743.jpg

おやつは、ミスドのチョコファッション。

久しぶり~♪

b0289696_11493449.jpg

夫が人間ドックに行った帰りに買って帰ってくれたもの。

どこで買ったかは聞いていないけれど、たぶん、幟町だと思う。

この幟町のお店のは、以前は、サンモールやイオンのミスドよりチョコが多かった。

今はどこも同じで、チョコの量が少なくなってきたのは残念。。。

でも、まぁ、コンビニのドーナツより美味しいのは事実。

ってことで、これで4個目。久しぶりとは言え、ちょっと食べ過ぎたか。。。

[PR]
by stevia-herb | 2017-02-08 11:52 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

縁起の良い卵で。。。

今日のお茶は、ルピシアの「APPLE TEA」(アップル ティー)

b0289696_14374152.jpg

今、昨年の福袋のお茶を飲んでいるけれど、どうしてもリンゴ、マスカット、ピーチといったようなお茶ばかり残ってしまう。

もうそろそろ同じ福袋ばかり買うのはやめようかと検討中。。。

で、おやつは、この卵を使って。。。

b0289696_14382624.jpg

久しぶりのチョコシフォン♪

b0289696_14373547.jpg

昨夜、お菓子がすべてなくなってしまったので、しかたなく今朝作った。

私はどうも型からはずすのがへたくそ。

慎重に専用のヘラみたいなものを型に沿ってキコキコするけれど、う~~ん、イマイチ。ガタガタ。。。

へんな部分は粉糖をかけてごまかせばいいけれど、今日はやめとく。。。

まぁ、味はいつもと同じで美味しくできた。

当分、これでおやつは大丈夫。。。のはず。。。

[PR]
by stevia-herb | 2017-01-25 14:40 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)
今日もルピシアのフレーバードティーをたっぷりと淹れて仕事部屋へ。

もちろん、背中にはジャック。。。

おやつは、KitKat。

この時期限定なのか、いろいろなメッセージが書かれている。

ふむふむ。。。

b0289696_10055631.jpg

これは、超苦手な電気分野の仕事をしているときだな。

b0289696_10060245.jpg

やっぱりイチバン好きなのは、コレだ!

b0289696_10054943.jpg

ふつーのオトナにも励みになるなぁ。

それに、よ~く見たら、カロリーまで書いてあった。ありがたい。

あら、そんなことより、キーボードの汚れが気になってきたな。掃除せねば!!

[PR]
by stevia-herb | 2017-01-22 10:11 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

はちみつを入れて。。。

今日のお茶は、ルピシアの「ORANGE & GINGER」(オレンジ&ジンジャー)。

b0289696_09274685.jpg

今のように空気が乾燥して喉がおかしいなと思ったとき、コレ↓も一緒に入れて。。。

b0289696_09271950.jpg

時々、目ざましにレモンもガブリ(これは、実家からのもらいものなので、純国産なのだ)。

b0289696_09273998.jpg

おやつは、パスコの「あんどーなつ」。急に食べたくなるのだ。

b0289696_09272637.jpg

今日は天気が怪しいので、早めに行動。

と言っても、PCの前に座ると時間を忘れてしまうこともしばしばなので気をつけないと。

それにしても、動くのが億劫だなぁ。。。

もふもふなジャックといるとなおさら。。。いやぁ、幸せだなぁ♪

[PR]
by stevia-herb | 2017-01-20 09:40 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

フルーツよりチョコ

昨日、何年振りかでチョコレートケーキを作った。

レシピは、栗原はるみ。

久しぶりに作ったので、メレンゲに時間がかかったり、はじめに作ったチョコレート生地がかたくなったり、いろいろと大変。。。

でも、なんとか無事にできた。仕上げに泣かない粉糖をかけてできあがり。

b0289696_09563689.jpg

材料は、先月プロフーズで購入しておいたので、今回はチョコレートがあれば作れるケーキ。

年末からフルーツケーキを作る機会が多かったので、息子のリクエストのおかげでやっと出番がきたココアパウダー。

(購入履歴から注文したけれど、なんで「オランダ産」?自分がわからん。。。)


b0289696_09562410.jpg
先週、イオンモールに行ったら、バレンタインのチョコレートがずらりと並べられていて、「もうそんな時期なんだなぁ」とすこしビックリ。

ちょっと最近そういうイベントから遠いところにいるというか、意識しなくてもいい環境にいるからか、疎くなっている。

久しぶりに、藤野真紀子の本を出して作ってみようかとも思うけど、どうかなぁ。。。(材料をそろえるのがかなり大変なのだ)

まぁ、また気が向いたときにでもってことで。。。


[PR]
by stevia-herb | 2017-01-16 10:07 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

コーヒーを一杯だけ

今日のお茶は、ドトールの「Royal Crystal Blend」(ロイヤル クリスタル ブレンド)。

いつもなら一度に3、4杯くらい淹れるところを、今日はダイソーで買ったコレを使ってみた。

b0289696_19553394.jpg

こういうものまで簡単に手に入るんだなぁと感心。

でも、やっぱり一杯だけじゃ物足りないなぁってことで、二杯目を淹れている間に、おやつを用意。

マール ブランシュの「マロン ド マール」(秋冬限定)

b0289696_20344582.jpg
この前、実家に帰った時の手土産を1つもらって帰った。

ラム酒がたっぷりしみ込んでいて美味しい♡

b0289696_20343955.jpg


だいぶん目が冴えてきたところで仕事開始。

夜10半ごろまで誰もいないので、仕事がはかどりそうだ。

ず~~っとこんな風に静かだといいなぁ。。。

[PR]
by stevia-herb | 2017-01-06 20:06 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

ダージリン

今日のお茶は、正月ということもあり、ルピシアの「EARL GREY DARJEELING」(アールグレイ・ダージリン)

「アールグレイの最高級品」というだけあって、他のフレーバードティーと違い、香りも上品。

b0289696_21214053.jpg

それでも私はニルギリが好きだけれど。。。

おやつは、ユーハイムの「マロン・バウムバトン」

b0289696_21211104.jpg

今日はとても上品なおやつタイムになったな。

他にももらい物のお菓子があるので、しばらくはおやつに困らない。

ず~っとこうだといいけど。。。

ジャックもミカンやリンゴを毎日食べられるのでゴキゲン。

いいねぇ、正月は♪

[PR]
by stevia-herb | 2017-01-04 21:22 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb