カテゴリ:野菜( 103 )

大根とバジル

今日も朝から雨。

大雨洪水警報が出ているので、ベランダの野菜やハーブを見に行くと、7月8日に種まきした大根やバジルが芽を出していた。

まずは、昨日の朝の大根。

b0289696_08523490.jpg

それが今朝はもうこんなに大きくなっていてビックリ。あまり天気がいいわけでもないのに。。。

b0289696_08523090.jpg

バジルも芽を出してきた。イイ感じ。

b0289696_08524775.jpg

ついでに、サザンクロスもすごく大きくなってきて、どう剪定していいのかわからない。。。

b0289696_08522466.jpg

この近くに以前植えたバジルやタイムがあって、かなりいい香りがする。

雨が降ってなかったら、ボ~っと眺めていたい気分。

雨はもう飽きたな。

それに、警報は勘弁して。。。今日、また息子が休校で家にいる。たぶん、後日この振替でまた早起きして弁当を作らなきゃいけない。。。

早く秋にならないかな。待ち遠しい。。。


[PR]
by stevia-herb | 2016-07-13 08:58 | 野菜 | Comments(0)

初物の千果ちゃん

昨日収穫した野菜。

ミニトマトの「千果」ちゃん、めっちゃ甘い!

b0289696_09384043.jpg

今日も2つくらい食べごろなのがあるので、ジャックにもやろうかな。

シシトウは天ぷらにしよう。

ところで、野菜とは関係ない備忘録。

今朝、となりの城に植木屋さんが来て、約5年ぶりの剪定。

ウチも昨年お世話になった植木屋さんで、ご丁寧にウチに挨拶にきてくれて、帰る時もウチのカーポートのところを気にしてくれていたみたいで、挨拶。

別に私がお礼を言うべきではないけれど、ずっと目の上のたんこぶ状態だったので、嬉しくて頭下げた。。。

ウチはこの城の敷地より約1メートル低くなっているので、この城の庭のゴミはすべて風に飛ばされてウチに落ちる。生垣もワンサカ伸びて、もはや太い木になってウチの敷地にだら~ん。。。

そういう何のメンテナンスもしない家主の隣に住んだことのない人にはわからないだろうけど、かなりのストレスなのだ。。。

ま、生垣は全部すっきりきれいに剪定されたので良しとしよう。

でも、先日あった町内会の清掃日の時のように、この城のバカ嫁が腰に手をあてて大声で話しているのを見かけたらムカつくだろうなぁ。

反面教師にもならないので相手にしないけど。。。

これからも、ウチは今までどおり近所づきあいは大切にしていこうと思う。

この城を除いて。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-07-12 10:26 | 野菜 | Comments(0)

ズッキーニとバジル

ウチの小さな畑では、あんまり期待していなかったズッキーニがかなり大きくなってきて素直にウレシイ♪

b0289696_11585129.jpg

花もきれい。

b0289696_11585527.jpg

でも、その隣に植え替えたバジルたちはやはりムシの被害に遭っていて、ネキリムシやヨトウムシにやられ、何回か植え替えを繰り返している。そのため、あまり大きく育っていないのが悲しい。。。

b0289696_11584789.jpg

で、昨日の朝、いくつか苗を植え替えようと思い、土を掘ってみると、やっぱりいた!

b0289696_11585967.jpg

今年は、ウチの畑にこんなのがかなりの数いて、だいぶん取り除いたのにな。。。

まぁ、これでしばらくの間は大丈夫。。。と思うけどどうかなぁ。

ベランダのバジルはとてもすばらしいのに。。。

昨年の種だけど、まだ残っているので、この前買ったプランターに蒔いてベランダで育ててみるか。

ついでに、大根の余った種も。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-07-08 12:05 | 野菜 | Comments(0)

ししとうとブラックベリー

ウチの畑のししとうが少しずつ収穫できるようになった。

それなりに美味しい(あ、さりげなくジャックが写っている。。。)

b0289696_10154570.jpg

早くミニトマトを収穫したいけど、まだまだ先かなぁ。

赤いモノと言えば、イチゴを思い浮かべるけれど、このブラックベリーはホントに黒い。

b0289696_10153819.jpg

ジャックにひとつやると。。。

b0289696_10155245.jpg

この何やら怪しい物体としばらく格闘し、後ずさり。。。

酸っぱかったかもしれないな。

お口直しにワイルドストロベリーをひとつ(大仏の手か?って思うほど、絶対手タレにはなれないと思い知らされた写真。。。)

b0289696_10153260.jpg

ガーデニングのブログを見ては、人が作っていると「私も!」とつい手を出してしまうけれど、なかなか「食べたい!」という気になれないモノもある。

ブラックベリーもその一つで、息子とジャックは食べたけど、私はまだ。。。

ま、いつか食べよう。ジャムがいいかな。


[PR]
by stevia-herb | 2016-07-04 10:27 | 野菜 | Comments(4)

パプリカとプランター

ウチの畑の2種類のパプリカは、ひとつはどうもネキリムシにやられて成長がストップしているけれど、すずなりパプリカの方はなんとか収穫できるかも。。。

b0289696_22242239.jpg

今年はたくさんネキリムシにやられた感じがする。ジャガイモ、シソ、そしてズッキーニ。

3株植えていたズッキーニは、ひとつはみごとにこのネキリムシやヨトウムシにやられ、すぐに地表から姿を消した。

でも、残りの2つは元気。この畑に植わっているズッキーニは茎も葉もしっかりしているけど、ハーブのそばに植えたものはちょっと細い。肥料を追加したので花くらいは咲いてほしい。

b0289696_22243309.jpg

金曜日には、Noriさんのお店から注文していたプランターが到着。

木製のプランターと。。。

b0289696_10144722.jpg

アミュザンプランターシリーズの丸型。これがイチバン欲しかった。

b0289696_10143301.jpg

それからエコポット。葉物野菜を育てるつもり。

b0289696_10144315.jpg

実は、アミュザンのプランターは側面に穴が開いていたので交換してもらった。対応がとても速く、昨日の土曜日にはゆうパックで手元に届いた。
基本的に楽天は西濃運輸だけれど、私は商品を雑に扱うこの会社が嫌いなので、最近はこういう小物だけ買うようにしている。
昨日もNoriさんの指示どおり広島支社に集荷のお願いをしたら感じ悪かったな。

ま、それでもお気に入りを手に入れ、かなりご機嫌な私。

木製のプランターはすべてハーブに使うけど、気になるのはこの注意書き。

b0289696_10143889.jpg

Noriさんはそのまま使用していたけど、長く使いたかったら何かしたほうがいいのか。。。付属のポリポットは何か使い道があるのだろうか。わからんなぁ。

まぁ、もう少ししてから植え付けかな。

その前にすることしないと。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-06-26 10:18 | 野菜 | Comments(0)

ジャガイモとサツマイモ

今日は朝少しだけ雨が降ったけれど、すぐやみ、明日は晴れるというので、急いで畑の整理。

すると、もうほとんどないだろうと思っていたキタアカリが結構収穫できた♪(例年の5分の1ってとこかなぁ)

b0289696_22244459.jpg

その後、念入りに根っこや虫などを取り除いてせっせこ畑の掃除。

で、できたのがこの安納芋の植え付け。

最終的には3株育てる。久しぶりにマルチを張ったけれど、やっぱり苦手。。。

b0289696_22242899.jpg

それから、種から育てたバジルの苗が大きくなってきたので植え替え。

b0289696_22243838.jpg

同じ畑にあるミニトマトの「千果」ちゃんもだいぶん大きくなってきた。

b0289696_22241699.jpg

フルティカもイイ感じ♪

b0289696_22240085.jpg
他にも野菜が順調に大きくなりつつあり、少しホッ。

今年はキュウリを育ててないので気がラク。たぶん、うどんこ病でだめになってるだろうなぁ。

ってことで、明日やっと晴れる!

やりたいことはたくさんあるけれど、まぁボチボチゆっくりと。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-06-25 22:36 | 野菜 | Comments(0)

ズッキーニの植え替えとミニトマト

昨日の朝、ズッキーニの苗を畑に植え替えようと思い、ジャガイモの植わっていたところを掘ってみると。。。

小さなキタアカリが何個か出てきた。

b0289696_10040620.jpg

ということは、他の場所にもこんくらいのジャガイモがいくつかあるはず。

それはまた今度のお楽しみってことで、種から育てたズッキーニを植え替え。

ズッキーニは場所を取るので、行灯仕立てで。。。

b0289696_10042293.jpg

畑に2つ、ハーブの近くに1つ植え替え。

ついでにミニトマトの誘引もしとこうってことになり、支柱で固定。

なぜか写真にジャックが参加。「どいて!!」と言ってもこの笑顔でお座り。

いつも嫌がるくせにわからんヤツだなぁ。

b0289696_10043731.jpg

ミニトマトの近くのアップルミントもかなり大きくなってきたけど、花壇をきれいにしている間、いい香りが漂って作業するのが苦じゃなかった♪


最後に、ブラックベリーの支柱もミニトマトに使ったので、誘引をやり直していると、かなり実がなっていて嬉しい。

b0289696_10041229.jpg

今朝は、昨日録画しておいた「趣味の園芸」のベリー特集を見てべんきょー。特に剪定の仕方は大事だからなぁ。

ジューンベリーもシンボルツリーになるらしいのでちょっと興味がでてきたけど、鳥たちの大好物らしいので、やっぱやめとこう。

私も駐車場の横にベリーガーデンを作ろうと思ったけれど、西日を嫌うジューンベリーには不向き。

なかなかベリーも簡単そうで難しいな。

ってことで、残りのミニトマト2株の支柱を買いに行かなければ!

忘れませんように。

[PR]
by stevia-herb | 2016-06-11 10:24 | 野菜 | Comments(0)

「あんのう」に挑戦!

今朝、畑を見たら、唯一大きく育っていたキタアカリが強風のためか茎が折れてしまっていた。

他のジャガイモの葉っぱもやっぱりこんな感じでもうダメだな(涙)。

(収穫前にこんな感じになることもあるけど。。。キタアカリはモザイク病とかになりやすいとかなんとか。。。)

b0289696_11051880.jpg


今まで毎年ジャガイモを育ててきたのに、こんな失敗は初めて。かなり落ち込んでいるけど、潔く今年はジャガイモをあきらめる。秋じゃがもいいかなと思ったけれどやめる。

その代わり、この前HCで買った「あんのう」(安納芋だと思う)に挑戦することにした。

b0289696_11050894.jpg

これからいもづるを育てて、それを畑に植え付けるもの。

b0289696_11051355.jpg

さつまいもは今まで育てたことないし、いもづるからなんて成功するかわからないけれど、おもしろそうなのでやってみることにした。

値段も500円だったので、元を取らないと!

畑全体の写真はまた今度撮って載せよう。

今はちょっとショックが大きくて、気持ちの切り替えが難しいのだ。。。

くやしい。

もう、絶対キタアカリはやめる。

忘れるな、stevia!

[PR]
by stevia-herb | 2016-06-05 11:24 | 野菜 | Comments(2)

畑の模様替え

今年は、キタアカリという品種のジャガイモを植えたけれど、どうやら育ってくれないので、昨日HCに行って野菜の苗を購入。

もうほとんどよさそうな苗はなかったけれど、パプリカを2種類。

奥にあるパプリカは「すずなり」!

b0289696_11053479.jpg

それから、ししとう。今年もたくさん収穫できるといいけど。。。

b0289696_11053987.jpg

他にもいろいろな苗を購入し、結構な無駄遣い(?!)をした。

ま、来年は早くHCに行って、ホッカイコガネを手に入れようと思う。

忘れませんように。

[PR]
by stevia-herb | 2016-06-04 11:04 | 野菜 | Comments(0)

今年のジャガイモ

今日は朝から雨。

ウチの畑の様子。

月曜日にやっとミニトマトの苗を植え替え。

ジャガイモの左隣に「千果」と「フルティカ」を植えて、空いた所にはルッコラとサラダホウレンソウの種をまいた。

b0289696_10315169.jpg

別のところにもミニトマトを植えて。。。(今年は8株)

b0289696_10315609.jpg

近くにはアップルミントがあるので防虫効果あり?

b0289696_10320175.jpg

で、ジャガイモだけれど、どうも今年は様子がおかしい。

天候の影響か、それとも連作障害か、どちらかわからないけど、収穫できるかな。

b0289696_10313186.jpg

化成肥料も与えたので大丈夫だとは思うけれど、ちょっと心配。

来月は花が咲けばいいけど。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-05-25 10:38 | 野菜 | Comments(0)


お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
お茶&スイーツ(or お酒)
コーギー
ガーデン
野菜
読書
料理
ごはん
小物&雑貨
K. Oda
ドラマ・映画・ミュージカル
音楽
お出かけ
生き物
ちょっと雑談

最新の記事

いやがらせ。。。
at 2017-12-11 21:32
見張り番
at 2017-12-07 21:58
「ふさふさ」にあこがれて。。。
at 2017-12-05 21:58
ねぶと!だと。。。
at 2017-12-03 22:16
来年のカレンダーと家計簿
at 2017-12-02 12:11

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

> ひまわりさん ..
by stevia-herb at 22:45
ご無沙汰してしまいすみま..
by ひまわり at 17:01
> nanaさん ..
by stevia-herb at 12:25
こんにちは。 息子..
by nana at 11:32
> miri819さん ..
by stevia-herb at 09:31
>あれを飲んで店中で立ち..
by miri819 at 20:39
> miri819さん ..
by stevia-herb at 10:32
テッシュボックスの分解作..
by miri819 at 23:44
> nanaさん ..
by stevia-herb at 22:28
こんにちは。 たく..
by nana at 10:52

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
コーギーと私
ばーさんがじーさんに作る食卓
neige+ 手作りのあ...
Paw
コーギーと風に乗って
ホリー・ゴライトリーな日々
おひとりさまの食卓plus
ハル日記
広島の通訳ガイドのひとりごと
太陽のおやつ
むーちゃんパパのブログ2
WITH LATTICE
むーちゃんパパのブログ 3
空を見上げて

外部リンク

最新のトラックバック

ブログパーツ

ブログジャンル

犬
家庭菜園