カテゴリ:野菜( 103 )

鷹の爪ときゅうり

金曜日にHCで買った野菜を植え替え。

まずは、鷹の爪。

今年は間違えずに買えた。。。

b0289696_22335243.jpg

それと、キュウリの苗。

藤田センセイが「接木も丈夫だからお勧めだよ♪」と言っていたので、「夏すずみ」を2株購入。

これは、突っ張り棒を設置してネットに這わせようと計画しているので、植え替えは未定。

b0289696_22335706.jpg

ついでに、レースラベンダーを2株。

b0289696_22334723.jpg

これで、今年の夏はいつもより蚊がいなくなるはず。

野菜も少しずつ植え始めたので、順調に育ってくれればうれしいなぁ。

他に、ルッコラ、落花生、ミニトマト。。。

植え付け、忘れませんように。

[PR]
by stevia-herb | 2017-04-02 09:47 | 野菜 | Comments(0)

トマトの種まきとジャガイモのその後

19日に紙コップに種まきしたミニトマト。まだ発芽していない。。。

b0289696_10380389.jpg

昨年と同じ2種類。

冷蔵庫で保存しておいたので、発芽してくれるだろう。。。

b0289696_10373860.jpg

と、

b0289696_10374424.jpg

今月はじめに植えたジャガイモは。。。

まだ何も変化なし。

b0289696_10375765.jpg


プランターで育てようと思っていた種イモは、土を用意する間に干からびてしまい、たぶんもうだめだろうな。

何でも「思い立ったが吉日」。そのとおりだなぁと実感。

後回しはダメ。

ってことで、いいなぁ♪と思う野菜の苗を見つけたら迷うことなく購入し、さっさと植え替えよう。

な~んてやってたら、野菜だらけになりそうだ。。。

[PR]
by stevia-herb | 2017-03-26 10:44 | 野菜 | Comments(0)

やっぱり「こがね」で。。。

2月のはじめに買っておいたジャガイモの種イモ。

HCでホッカイコガネを探していると、他にも「こがね」があり、コレにしてみた。

b0289696_11191263.jpg

で、明日が植え付けにイイ日だけれど、雨だということで、今朝植え付けた。

9個入っていたけれど、プランターでも育ててみようかということになり、いくつか大きめのイモを2つに切り、畑には10個植え付け。

左側がジャガイモ。右側には落花生がいいかな。ま、もうちょっと考えようか。


b0289696_11190874.jpg

プランターに植えようと思ったら、土がなかったので明日にでも植え付けしようと思う。

ってことで、午後はドライブだ。

ジャックがいてくれて助かるなぁ。。。ひとりじゃないし。。。

[PR]
by stevia-herb | 2017-03-01 11:22 | 野菜 | Comments(2)

大根の初収穫

昨日の晩ごはんは、息子のリクエストでポトフ。

昨年はカブをよく入れていたけれど、今年は買いそびれることが多い。

カブが嫌いな夫は、ひそかに喜んでいる。。。

が、

やっぱりもうひとつ根野菜を入れたかったので、自分の畑から大根を初収穫。

b0289696_11220449.jpg

少し小さめだけれど、自分が育てた野菜は格別に美味しい♪

半分はポトフで、残りは大根おろし。

大根おろしを作るとき、円を描くように同じ方向へおろしていったからか(何かの情報番組で観たような気がするけど間違いかも)、そんなに辛くなく、甘い大根おろしに大満足。

もちろん、ポトフも美味しかったけれど、今度はおでんで試したい。

でも、もうちょっと太い方が好みなので、次回は来週かな。

[PR]
by stevia-herb | 2016-12-11 11:21 | 野菜 | Comments(0)

サラダ水菜とシシトウ

ベランダにあるサラダ水菜。

結局、芽が出て大きくなりつつあるのは2株のみ。

大株になるといいけど。。。

b0289696_12532157.jpg

それから、ウチの小さな畑のシシトウ。

この前、食べてみたらすごく辛かったので、そのまま放置状態。どうしたものか。。。

b0289696_12532757.jpg

大根はどんどん大きくなり、毎日ながめてはニンマリ。

b0289696_12533351.jpg

今年は珍しく水菜の収穫が期待できそうなので、サラダや鍋に使おうと計画中。

ただ、私がこうやって皮算用をすると収穫できないこともあるので要注意。

あまり期待せずに大きくなるのを待とう。


[PR]
by stevia-herb | 2016-11-14 12:59 | 野菜 | Comments(0)

不思議なじゃがいも

ウチの畑の安納芋が順調に育っている模様。

今月末まではこのままにして芋を太らせることにしたけど、それまで待てるか。。。

b0289696_10125934.jpg

その傍にある大根も大きくなってきた。

はじめの頃は、虫に葉っぱを食べられて2、3株ほど丸裸になったため、もう一度その株のとなりにいくつか種をまいたら、ほとんどすべて大きくなってきている。

昨日、ゆめタに行ったら、大根が298円で売られていたので、もうこうなったら今年の冬はできるだけ自給自足でいくしかないなと。。。

b0289696_10130511.jpg

しかし、ウチの畑、ちょっと様子がおかしい。

それは、今年の春に植えたジャガイモの芽がいろんな場所から出てきて、抜いても抜いても新芽が出てくる。

今年はあまり収穫できなかったし、別の野菜を植えるときは必ず畑を耕す。それでも、見落としがあったりするけれど、今回のジャガイモは不思議。。。

b0289696_10125296.jpg

「やさいの時間」でたまねぎを特集していたので、極早生の苗を少しばかり植えようかと思ったけれど、どうしようか。

それとも葉物野菜にしようか。

もうちょっと様子をみてから。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-11-02 10:24 | 野菜 | Comments(0)

ベランダの野菜と大根

ウチのベランダの様子

上段右のラベンダータイムは手入れをしていないので伸び放題だけど、まぁそのままでもいいかなぁ。

b0289696_10392508.jpg

先月種まきしたサラダホウレンソウ。

夏に購入した木製のプランタでポリポットを使用してみたけれど、無事発芽。

b0289696_10395758.jpg

水菜もたくさん種をまいてみた。

3年前の種なので発芽しないかもしれないとおもっていたけれど、なんとか3、4個ほど芽を出している。

b0289696_10395383.jpg

水菜は新しい種を買った方がいいな。

それから小さな畑の大根は、晴れの日を待って間引きをしようと思っていたけれど、いつになるかわからないので、木曜日の朝、間引きをしてそれぞれ2株ずつ残し、培養土を追加。

b0289696_10394816.jpg

来週、晴れた日を狙って追肥をする予定。

それにしても、雨の日が続く。

雨が嫌いなわけじゃないけれど、こう長い間降られると調子狂うよなぁ。

ま、今日から10月。今月こそ毎日ブログを更新したいもんだ。

そのためにも、ジャックとお出かけしないとなぁ。

う~~~ん、それはちょっとしんどいか。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-10-01 10:51 | 野菜 | Comments(0)

大根の発芽

今月12日にウチの畑にまいた大根が発芽!

雨があんまり続くから心配していたけれど、なんとか育っている。。。

もう少ししたら間引き。

b0289696_11152992.jpg

他には、シシトウが赤く色づき、

b0289696_11104607.jpg

鈴なりパプリカもようやくそれらしくなってきて、

b0289696_11105369.jpg

食べまきのねぎもすくすく育ってきた。

b0289696_11104109.jpg

それと、安納芋も葉っぱが茂ってきてイイ感じ。

芋もちゃんと大きくなっていればいいけど。。。

b0289696_11175372.jpg

10月にはまた新しい野菜の苗を植える予定。

先週のチラシに面白いブロッコリが載っていたので、いつかHCへ買いに行こう。

早めに。。。忘れませんように。

[PR]
by stevia-herb | 2016-09-24 09:12 | 野菜 | Comments(0)

今年はミニトマトが豊作!

当たり前だけど、毎日暑い。

それだけでもゲンナリするのに、息子が夏休みで毎日家にいると、ホント、大きなため息が何回も出る。

そんないや~な空気をふっ飛ばそうと庭に出てみると、ミニトマトの千果ちゃんがすずなり♪

最高級のフルティカも少しずつ収穫できるようになった。

b0289696_20485869.jpg


ついでに、ブルーベリーも。。。

大粒の方は昨年たくさん収穫できたからか今年は不作。おまけに、鳥やジャックに食べられたので、小粒がほんの少しあるだけ。

でも、かなり甘くて、息子と奪い合い。

b0289696_20490338.jpg

たまに通る歩道沿いにも、私の好きなものが。。。

b0289696_14492186.jpg

暑いのはあんまり好きじゃないけど、この時期はいろんな野菜がたくさん収穫できるので楽しい。

もう少ししたらズッキーニが何本か収穫できそうだし、大根菜でふりかけも作ろう。

あ、その前に、セミドライトマトを作ってオリーブオイルに漬けないと!

忘れませんように。。。





[PR]
by stevia-herb | 2016-07-29 21:08 | 野菜 | Comments(0)

安心できないコイ好きな人たち

ウチの畑でできた「すずなりパプリカ」

赤色や黄色になるのをず~~~っと待っていたけれど、どうも緑のまんまみたいなので収穫。

どぉいうことかなぁ。。。

b0289696_14482162.jpg

と言っても、ピーマンのようにきょーれつな香りはしないので、パプリカなのかもしれない(実はピーマンじゃないかと疑っている。。。)

ミニトマトも順調に収穫できているので、洋風炊き込みご飯も何回か作った。

ベランダのバジルも

b0289696_14490498.jpg

大根菜もみんな元気。

b0289696_14485997.jpg

いいねぇ。

でも。。。

最近、めちゃくちゃカープの調子がよくてドラゴンズファンの私はまったく面白くない。

スーパーに行けば、卵のパックまでこんな調子。。。

b0289696_14491037.jpg

ドラゴンズより強いカープはきらいだ。

今朝、公園へ散歩に行くと、カープファンのおっちゃんもニコニコ。

しかし、「今年はカープは優勝するかもしれんけど、まだまだ安心できんわ」みたいな発言。

夫もそう言う。。。

こんなに勝っているのに、不思議なチームだよな。

でも、ホントに優勝するかもなぁ。

ま、ドラゴンズは優勝はムリでもAクラスには入ってほしいな。って、こっちは期待薄か。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-07-26 15:09 | 野菜 | Comments(0)


お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
お茶&スイーツ(or お酒)
コーギー
ガーデン
野菜
読書
料理
ごはん
小物&雑貨
K. Oda
ドラマ・映画・ミュージカル
音楽
お出かけ
生き物
ちょっと雑談

最新の記事

いやがらせ。。。
at 2017-12-11 21:32
見張り番
at 2017-12-07 21:58
「ふさふさ」にあこがれて。。。
at 2017-12-05 21:58
ねぶと!だと。。。
at 2017-12-03 22:16
来年のカレンダーと家計簿
at 2017-12-02 12:11

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

> ひまわりさん ..
by stevia-herb at 22:45
ご無沙汰してしまいすみま..
by ひまわり at 17:01
> nanaさん ..
by stevia-herb at 12:25
こんにちは。 息子..
by nana at 11:32
> miri819さん ..
by stevia-herb at 09:31
>あれを飲んで店中で立ち..
by miri819 at 20:39
> miri819さん ..
by stevia-herb at 10:32
テッシュボックスの分解作..
by miri819 at 23:44
> nanaさん ..
by stevia-herb at 22:28
こんにちは。 たく..
by nana at 10:52

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
コーギーと私
ばーさんがじーさんに作る食卓
neige+ 手作りのあ...
Paw
コーギーと風に乗って
ホリー・ゴライトリーな日々
おひとりさまの食卓plus
ハル日記
広島の通訳ガイドのひとりごと
太陽のおやつ
むーちゃんパパのブログ2
WITH LATTICE
むーちゃんパパのブログ 3
空を見上げて

外部リンク

最新のトラックバック

ブログパーツ

ブログジャンル

犬
家庭菜園