カテゴリ:野菜( 100 )

落花生とベリー類の花

落花生が発芽し、すくすくと成長。。。

b0289696_10372385.jpg

ただ、隣のジャガイモが大きくなりすぎて、日陰になってしまうのが想定外。。。

でも、場所はココしかないので、明日にでも間引きと植え替えをする予定。

他の野菜もどんどん大きくなり、今年は。。。って、ここらへんで皮算用はやめとこう。ろくなことがないので。。。

野菜だけでなく、ブラックベリーの花も咲き始めて、なんだかイイ感じ♪

b0289696_10373564.jpg

ワイルドストロベリーも咲いた!

b0289696_10372975.jpg

四季なりいちごも少しずつ色づいて、もう少ししたら収穫できそうだ。

ジャックと分けて食べよう♪

[PR]
by stevia-herb | 2017-05-21 10:44 | 野菜 | Comments(0)

スイカに挑戦

5月にHCに行くといろんな野菜の苗が出ていて衝動買い。

毎年、スイカの苗のところで迷う。

今年はちょっとでも気になるモノがあれば買ってみることにしたので、こんなのを買ってみた。

たまご型のスイカ

b0289696_11463228.jpg

植え付けてから1週間は経ったかなぁ。

少しずつ大きくなってきている。

b0289696_11462709.jpg

今日は行灯仕立てにして、早めに支柱を設置。

2個くらいできたらいいけど、どうかなぁ。あまり期待はしないでおく。。。

で、今年のブルーベリーはと言うと、2本のうち1本は順調。

b0289696_11074518.jpg

でも、もう1本は新しい枝もなく葉もなく、「枯れたか」と思ったけれど、なんと下の方に新芽が出てきた!

まだ生きているようなので、剪定をして様子見。

ちょっとボケたな。

b0289696_11075217.jpg

今年の畑はいつもと違うので、来月どんなかんじになっているか楽しみだ♪

あとはワイルドストロベリー。。。まだ花が咲かない。

ジャックのおやつなんで、たくさん収穫できますように。。。





[PR]
by stevia-herb | 2017-05-17 21:43 | 野菜 | Comments(2)

キュウリのネット設置

キュウリの「夏すずみ」を放ったらかしにしていたら、お団子状態になってしまい、ネットを設置。

突っ張り棒を使用する予定だったけれど、支柱とネットで作ってしまった。。。

b0289696_11073975.jpg

知らない間にキュウリができてしまって、嬉しいけれど、ちょっと早くないか?

b0289696_11081083.jpg
確か5節までの花は摘んだ方がいいと何かで読んだので摘もうと思うけれど、放置しすぎていたので5節がわからない。でも、ま、咲いている花を適当に摘んでしまった。。。

トマトの方も脇芽かきをし、最初の花も摘んでおいたので、昨年より収穫量が増えるかも♪

ついでに、衝動買いしたオクラと

b0289696_11080385.jpg

ゴーヤをプランタに植え替えて、キュウリと反対側に設置。

b0289696_11075856.jpg

これでしばらく放っておいても大丈夫だ。。。


[PR]
by stevia-herb | 2017-05-16 11:28 | 野菜 | Comments(0)

ジャガイモの花

今日の畑の様子。

b0289696_11460201.jpg

なんだかジャガイモがいやに育ち過ぎていないか。。。もしかしたら、つるボケかなぁとちょっと心配。。。

でもまぁ、昨年とは違い、ジャガイモの花が咲き始めたので、良しとしよう。

b0289696_11464261.jpg

ジャガイモの育ち過ぎた葉っぱを避けるために、トマトに支柱を立ててみたけど、このままだとトマトがちゃんと育たないかもな。なんとかしないとなぁ。。。

と、トマトの苗のそばをみると、絶滅状態だった千果ちゃんがまだ枯れずにいる。すごいな。

b0289696_11454861.jpg

ホウレンソウも発芽。

b0289696_11462018.jpg

バジルもやっと発芽し始めた。

b0289696_11461149.jpg

昨日は、息子の学校の参観日。高校生にもなって授業参観に行くべきか悩んだけれど、学校に着くと保護者の方がかなり来ててビックリ!。出がけにモタモタしたもんだから、最後の5分だけ英語の授業を参観。「来てよかったでしょ?!」と勝ち誇ったように言う夫に少し腹が立ったけれど、まぁ、今の大学入試制度最後の年が息子の学年ということもあり、せっかくなので保護者懇談会も出席した。でも、シャツとジーンズ姿は私だけだった気がする。。。やっぱり学校へはもうちょっときれいな格好で行ったほうがいいなと反省。。。

で、帰りはこの前オープンしたLECTへ。

CAINZでつい野菜の苗を衝動買いしてしまったので、早く植え替えないと!

畑は無理そうなので、プランターかな。

土を忘れませんように。

[PR]
by stevia-herb | 2017-05-14 11:44 | 野菜 | Comments(0)

トマトの植え替え

今朝、トマトの苗を畑に植え付け。

写真を撮ろうとすると、ジャックがやってくる。。。

b0289696_10263644.jpg

必ずやってくる。いつも嫌がるくせに不思議なジャック。。。

b0289696_10262291.jpg

今回はジャックじゃなくて野菜たちを撮りたいので、ほとんど無視する飼い主。。。

そうは言ってもなかなかうまくいかないので、ワイルドストロベリーをパチリ。

今年はダメかと思ったけれど、元気に成長♪

b0289696_10264395.jpg

四季なりイチゴも順調に花を咲かせて。。。

b0289696_10265656.jpg

しかし、残念なことに、ブルーベリーはこの一本だけ花が付いている。

b0289696_10270650.jpg

もう一本は枯れたみたいなので、またHCでよさそうな苗を見つけてこよう。

おまけは、この山椒。

b0289696_10265086.jpg

みごとにミモザを枯らしてしまい(つい先日まで青々としていたのに。。。)、行き場のない山椒の苗をチョイ植え。

元気に育ってくれればいいけど、よくアオムシかなんかに丸ぼうずにされて枯れてしまうので、気をつけないと。。。

それにしても、今、ハチがすごい。

受粉にはもってこいなんだろうけど、ちょっとコワイ。

イイ季節なんだかどうなんだかわからんなぁ。。。

ま、ジャックが刺されないように見張っとこ。

[PR]
by stevia-herb | 2017-04-30 15:49 | 野菜 | Comments(0)

今年は大玉も♪

日曜日の夕方、ジャックの散歩ついでにHCへ。

今年は大玉のトマトも作ろうと、苗を買いに立ち寄った。

b0289696_10455668.jpg

これだけのはずが、つい。。。

コレと

b0289696_10455096.jpg

コレを購入。

b0289696_10454428.jpg

NHK「やさいの時間」で、ミニトマトを種から育てるコーナーがあったのでみていたら、どうやらウチのミニトマトの苗は育たないかもしれないという不安にかられ、ついカゴメの苗を買ってしまった。

まぁ、種まきしたものを、2、3日もの間、まだ寒い屋外に放置していたから仕方がないか。。。

本葉がでてきているけれど、育つかわからない状態。

もう少し様子を見よう。

全滅したらショックだな。。。

[PR]
by stevia-herb | 2017-04-25 10:45 | 野菜 | Comments(0)
紙コップに種をまいて発泡スチロールの中で育てているミニトマトが今月1日に発芽。

オレンジ色のミニトマトができる千果ちゃん。

b0289696_13260215.jpg

フルティカも1つはまったく発芽しないけれど、残りはなんとか成長しつつある。

b0289696_13261402.jpg

でも、発芽してから1週間経つのにまだこの調子。今月中には植え替えができればいいけど。。。

庭の小さな畑も4か所ほどジャガイモが発芽。

いいねぇ。

b0289696_13260836.jpg

昨年みたいに病気にならないよう、土をよく耕したけれど、どうなるか。。。

ついでに、きゅうりの「夏すずみ」も植え替え。

細ネギをたくさん買ってしまったため、このプランターにも割りばしで穴を開けて植え替え。

b0289696_13262040.jpg

ちょっと狭いので、また晴れた日にでも畑のヘリに植え直す予定。

来週は野菜用の土を買ってきて、葉物野菜の種まき。

忘れませんように。


[PR]
by stevia-herb | 2017-04-08 13:35 | 野菜 | Comments(0)

鷹の爪ときゅうり

金曜日にHCで買った野菜を植え替え。

まずは、鷹の爪。

今年は間違えずに買えた。。。

b0289696_22335243.jpg

それと、キュウリの苗。

藤田センセイが「接木も丈夫だからお勧めだよ♪」と言っていたので、「夏すずみ」を2株購入。

これは、突っ張り棒を設置してネットに這わせようと計画しているので、植え替えは未定。

b0289696_22335706.jpg

ついでに、レースラベンダーを2株。

b0289696_22334723.jpg

これで、今年の夏はいつもより蚊がいなくなるはず。

野菜も少しずつ植え始めたので、順調に育ってくれればうれしいなぁ。

他に、ルッコラ、落花生、ミニトマト。。。

植え付け、忘れませんように。

[PR]
by stevia-herb | 2017-04-02 09:47 | 野菜 | Comments(0)
19日に紙コップに種まきしたミニトマト。まだ発芽していない。。。

b0289696_10380389.jpg

昨年と同じ2種類。

冷蔵庫で保存しておいたので、発芽してくれるだろう。。。

b0289696_10373860.jpg

と、

b0289696_10374424.jpg

今月はじめに植えたジャガイモは。。。

まだ何も変化なし。

b0289696_10375765.jpg


プランターで育てようと思っていた種イモは、土を用意する間に干からびてしまい、たぶんもうだめだろうな。

何でも「思い立ったが吉日」。そのとおりだなぁと実感。

後回しはダメ。

ってことで、いいなぁ♪と思う野菜の苗を見つけたら迷うことなく購入し、さっさと植え替えよう。

な~んてやってたら、野菜だらけになりそうだ。。。

[PR]
by stevia-herb | 2017-03-26 10:44 | 野菜 | Comments(0)
2月のはじめに買っておいたジャガイモの種イモ。

HCでホッカイコガネを探していると、他にも「こがね」があり、コレにしてみた。

b0289696_11191263.jpg

で、明日が植え付けにイイ日だけれど、雨だということで、今朝植え付けた。

9個入っていたけれど、プランターでも育ててみようかということになり、いくつか大きめのイモを2つに切り、畑には10個植え付け。

左側がジャガイモ。右側には落花生がいいかな。ま、もうちょっと考えようか。


b0289696_11190874.jpg

プランターに植えようと思ったら、土がなかったので明日にでも植え付けしようと思う。

ってことで、午後はドライブだ。

ジャックがいてくれて助かるなぁ。。。ひとりじゃないし。。。

[PR]
by stevia-herb | 2017-03-01 11:22 | 野菜 | Comments(2)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb