カテゴリ:野菜( 94 )

ウチの畑の野菜

今朝のウチの畑

先日、手前のジャガイモを3株ほど試し掘りしたので、なんだかすっきりしたな。

b0289696_08573709.jpg

ジャガイモに隠れていた赤唐辛子も、ひょろひょろしているけれど、花も咲き始めた。

b0289696_08581408.jpg

中玉トマトも順調に育っている。

b0289696_08574853.jpg

ジャガイモの茎と思っていた脇芽があまりにも立派に成長していたので、切るに切れずそのまま。。。

まぁ、ジャガイモがオバケ化していたため、他の野菜がかなり迷惑していたけれど、収穫もなんとか見込めそうなので良しとしよう。

別の場所で育てている小玉スイカも、脇芽が伸びてイイ感じになってきた。

b0289696_08580629.jpg

NHK「やさいの時間」でも、小玉スイカや落花生、ハーブを育てているので毎週観ている。

TVの前では「満里奈よりたくさん収穫してやろうじゃないか!」と意気込むけれど、あっちは専門家が付いているので勝負は分かり切っている。

それでも、何が起こるかわからないことを期待して野菜作りに励むことにする。

元おニャン子には負けないのだ。。。

[PR]
by stevia-herb | 2017-06-14 09:14 | 野菜 | Comments(2)

ジャガイモの試し掘り

今日の夕方、ジャガイモの試し掘りをした。

ぜ~ったいつるボケなので、ジャガイモができていないかもしれないと思っていたけれど、ゴロゴロといくつか収穫。

b0289696_10502098.jpg


試し掘りのおかげで、茎が大きくなりすぎて歩きにくくなっていたウチの畑が少し風通しがよくなったな。

で、ホントはよくないけれど、小さな畑だし他に場所がないので、絶滅寸前のミニトマトを植え替えるために、石灰をまいて消毒。

コンパニオンプランツも探しに行かないと。

いろいろとやることがあるけれど、ま、とにかくジャガイモが少しでも収穫できたので安心。

残りの株も少し期待できそう。。。

[PR]
by stevia-herb | 2017-06-09 22:49 | 野菜 | Comments(0)

キュウリとハーブ

先日、接ぎ木苗の「夏すずみ」の摘心をした。

これからどんどん脇芽が伸びて、わっさわっさの緑のカーテンができれば、ジャックの休憩場所が増えるなぁ。。。と期待しながら、キュウリの様子を見ると、もうすぐ収穫できそうなキュウリを発見。

いいねぇ。

b0289696_11273315.jpg

イチゴもまた収穫できたし、順調。三年目にしてやっと美味しいイチゴができた♪

b0289696_10011620.jpg

和のハーブである山椒も、今のところ元気な様子。たぶん、もう少ししたら、アゲハの幼虫に丸裸にされるだろうから、ネットをかぶせた方がいいかもな。

b0289696_10011092.jpg

しかし、ナゾなのがバジル。

5月はじめに種をまいて、なんとか発芽したのはいいけれど、大きくならない。

b0289696_10012151.jpg

順調に育つ野菜もあれば、何が気に入らないんだか、なかなか大きくなろうとしない野菜もある。

ウチの息子もそうだ。

今日は英検なのに、「行きたくない」と1週間前から騒いでいる。

どうやら勉強よりゲームが大事らしい。

人生の先輩の言うことは聞いてみるもんだけれど、まだまだ幼い彼には分からんだろうな。

バジルも息子も、与える肥料を間違えたかもしれない。。。

[PR]
by stevia-herb | 2017-06-04 06:04 | 野菜 | Comments(0)
今朝のウチの畑。

ジャガイモが前代未聞の丈まで伸びてしまい、やっぱりつるボケかもなぁ。。。

隣のトマトが窮屈そうだ。

b0289696_10004765.jpg

緑のカーテンコーナーでは、ゴーヤーがどんどん伸びてきた。

b0289696_10005967.jpg

オクラも新しい葉っぱが遠慮がちに顔をのぞかせているのを見ると、それなりに大きくなろうとしているようだ。

b0289696_10005372.jpg

しかし、私はこのゴーヤーとオクラが苦手。

じゃぁ、なんで育てようと思ったかと言うと。。。

この本の影響。

b0289696_10003830.jpg

藤井恵センセイの料理本は見ていて楽しいし、息子のお弁当作りでお世話になった。

管理栄養士の資格を持っている人の料理は、私のような素人にはとても勉強になる。

今回は弁当ではなく、私自身の健康のために買ってみた。

ただ痩せるんじゃなく、若返りたい気持ちも強いので。。。

私は、発酵食品の納豆は毎日のように食べても、ネバネバ系のオクラは数回しか食べたことがない。

恵センセイは毎日オクラ、きのこ、海藻、キムチなどを欠かさず食べて腸をきれいにしているとか。。。

ゴーヤーは、「ゴーヤーチャンプルのっけごはん」が美味しそうだったので育ててみることにした。

もし収穫できれば、レシピを参考に料理してみよう。

あくまでも、収穫できれば。。。の話。

[PR]
by stevia-herb | 2017-06-03 10:21 | 野菜 | Comments(0)

落花生とベリー類の花

落花生が発芽し、すくすくと成長。。。

b0289696_10372385.jpg

ただ、隣のジャガイモが大きくなりすぎて、日陰になってしまうのが想定外。。。

でも、場所はココしかないので、明日にでも間引きと植え替えをする予定。

他の野菜もどんどん大きくなり、今年は。。。って、ここらへんで皮算用はやめとこう。ろくなことがないので。。。

野菜だけでなく、ブラックベリーの花も咲き始めて、なんだかイイ感じ♪

b0289696_10373564.jpg

ワイルドストロベリーも咲いた!

b0289696_10372975.jpg

四季なりいちごも少しずつ色づいて、もう少ししたら収穫できそうだ。

ジャックと分けて食べよう♪

[PR]
by stevia-herb | 2017-05-21 10:44 | 野菜 | Comments(0)

スイカに挑戦

5月にHCに行くといろんな野菜の苗が出ていて衝動買い。

毎年、スイカの苗のところで迷う。

今年はちょっとでも気になるモノがあれば買ってみることにしたので、こんなのを買ってみた。

たまご型のスイカ

b0289696_11463228.jpg

植え付けてから1週間は経ったかなぁ。

少しずつ大きくなってきている。

b0289696_11462709.jpg

今日は行灯仕立てにして、早めに支柱を設置。

2個くらいできたらいいけど、どうかなぁ。あまり期待はしないでおく。。。

で、今年のブルーベリーはと言うと、2本のうち1本は順調。

b0289696_11074518.jpg

でも、もう1本は新しい枝もなく葉もなく、「枯れたか」と思ったけれど、なんと下の方に新芽が出てきた!

まだ生きているようなので、剪定をして様子見。

ちょっとボケたな。

b0289696_11075217.jpg

今年の畑はいつもと違うので、来月どんなかんじになっているか楽しみだ♪

あとはワイルドストロベリー。。。まだ花が咲かない。

ジャックのおやつなんで、たくさん収穫できますように。。。





[PR]
by stevia-herb | 2017-05-17 21:43 | 野菜 | Comments(2)

キュウリのネット設置

キュウリの「夏すずみ」を放ったらかしにしていたら、お団子状態になってしまい、ネットを設置。

突っ張り棒を使用する予定だったけれど、支柱とネットで作ってしまった。。。

b0289696_11073975.jpg

知らない間にキュウリができてしまって、嬉しいけれど、ちょっと早くないか?

b0289696_11081083.jpg
確か5節までの花は摘んだ方がいいと何かで読んだので摘もうと思うけれど、放置しすぎていたので5節がわからない。でも、ま、咲いている花を適当に摘んでしまった。。。

トマトの方も脇芽かきをし、最初の花も摘んでおいたので、昨年より収穫量が増えるかも♪

ついでに、衝動買いしたオクラと

b0289696_11080385.jpg

ゴーヤをプランタに植え替えて、キュウリと反対側に設置。

b0289696_11075856.jpg

これでしばらく放っておいても大丈夫だ。。。


[PR]
by stevia-herb | 2017-05-16 11:28 | 野菜 | Comments(0)

ジャガイモの花

今日の畑の様子。

b0289696_11460201.jpg

なんだかジャガイモがいやに育ち過ぎていないか。。。もしかしたら、つるボケかなぁとちょっと心配。。。

でもまぁ、昨年とは違い、ジャガイモの花が咲き始めたので、良しとしよう。

b0289696_11464261.jpg

ジャガイモの育ち過ぎた葉っぱを避けるために、トマトに支柱を立ててみたけど、このままだとトマトがちゃんと育たないかもな。なんとかしないとなぁ。。。

と、トマトの苗のそばをみると、絶滅状態だった千果ちゃんがまだ枯れずにいる。すごいな。

b0289696_11454861.jpg

ホウレンソウも発芽。

b0289696_11462018.jpg

バジルもやっと発芽し始めた。

b0289696_11461149.jpg

昨日は、息子の学校の参観日。高校生にもなって授業参観に行くべきか悩んだけれど、学校に着くと保護者の方がかなり来ててビックリ!。出がけにモタモタしたもんだから、最後の5分だけ英語の授業を参観。「来てよかったでしょ?!」と勝ち誇ったように言う夫に少し腹が立ったけれど、まぁ、今の大学入試制度最後の年が息子の学年ということもあり、せっかくなので保護者懇談会も出席した。でも、シャツとジーンズ姿は私だけだった気がする。。。やっぱり学校へはもうちょっときれいな格好で行ったほうがいいなと反省。。。

で、帰りはこの前オープンしたLECTへ。

CAINZでつい野菜の苗を衝動買いしてしまったので、早く植え替えないと!

畑は無理そうなので、プランターかな。

土を忘れませんように。

[PR]
by stevia-herb | 2017-05-14 11:44 | 野菜 | Comments(0)

トマトの植え替え

今朝、トマトの苗を畑に植え付け。

写真を撮ろうとすると、ジャックがやってくる。。。

b0289696_10263644.jpg

必ずやってくる。いつも嫌がるくせに不思議なジャック。。。

b0289696_10262291.jpg

今回はジャックじゃなくて野菜たちを撮りたいので、ほとんど無視する飼い主。。。

そうは言ってもなかなかうまくいかないので、ワイルドストロベリーをパチリ。

今年はダメかと思ったけれど、元気に成長♪

b0289696_10264395.jpg

四季なりイチゴも順調に花を咲かせて。。。

b0289696_10265656.jpg

しかし、残念なことに、ブルーベリーはこの一本だけ花が付いている。

b0289696_10270650.jpg

もう一本は枯れたみたいなので、またHCでよさそうな苗を見つけてこよう。

おまけは、この山椒。

b0289696_10265086.jpg

みごとにミモザを枯らしてしまい(つい先日まで青々としていたのに。。。)、行き場のない山椒の苗をチョイ植え。

元気に育ってくれればいいけど、よくアオムシかなんかに丸ぼうずにされて枯れてしまうので、気をつけないと。。。

それにしても、今、ハチがすごい。

受粉にはもってこいなんだろうけど、ちょっとコワイ。

イイ季節なんだかどうなんだかわからんなぁ。。。

ま、ジャックが刺されないように見張っとこ。

[PR]
by stevia-herb | 2017-04-30 15:49 | 野菜 | Comments(0)

今年は大玉も♪

日曜日の夕方、ジャックの散歩ついでにHCへ。

今年は大玉のトマトも作ろうと、苗を買いに立ち寄った。

b0289696_10455668.jpg

これだけのはずが、つい。。。

コレと

b0289696_10455096.jpg

コレを購入。

b0289696_10454428.jpg

NHK「やさいの時間」で、ミニトマトを種から育てるコーナーがあったのでみていたら、どうやらウチのミニトマトの苗は育たないかもしれないという不安にかられ、ついカゴメの苗を買ってしまった。

まぁ、種まきしたものを、2、3日もの間、まだ寒い屋外に放置していたから仕方がないか。。。

本葉がでてきているけれど、育つかわからない状態。

もう少し様子を見よう。

全滅したらショックだな。。。

[PR]
by stevia-herb | 2017-04-25 10:45 | 野菜 | Comments(0)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb