カテゴリ:野菜( 100 )

スナップエンドウ

欲張ってスティックセニョールの苗を6つも買い、少しの間だけ他の野菜のプランターに置いておいた苗が大きくなってきた。

(なぜかこの苗だけ急成長)

b0289696_15441063.jpg

本来は、サラダスナップエンドウのプランター。

2つのうち、1つはこんな状態になり。。。

スティックセニョールのせいかな。

b0289696_15441590.jpg

でも、もう1つはエンドウができ始めている。

b0289696_15442031.jpg

まだ数は少ないけれど(5つくらい)、さっそく今日の晩ごはんで食べよう♪

ウルサイ息子は野外活動でいないので、魚料理もいいなぁ。

夕方の散歩の帰りに買い物。

忘れませんように。

[PR]
by stevia-herb | 2017-10-13 15:46 | 野菜 | Comments(0)

茎も食べられる!

何年ぶりか。。。今年はこのブロッコリを選んだ。

b0289696_09253613.jpg

欲張って6株。

畑の近くに4株ほどプランターで育て、2株は2階のベランダ。

こっちのほうが、今のところ、虫にやられていない。きれい♪

b0289696_15591222.jpg

油断大敵なので、アブラムシには気をつけないと!

放ったらかしにすると、芽キャベツみたいに丸裸にされてしまうので。。。

それにしても、今日の天気はヘンだ。

ミニ白菜の本葉がなかなか大きくならないので心配。

直まきにした方が良かったかもなぁ。

でもまぁ、根気強く大きくなるのを待とう。


[PR]
by stevia-herb | 2017-10-07 16:03 | 野菜 | Comments(0)

はじめてのニンニク

今年は、ニンニクに初挑戦。

それも、このりんごくらいの大きさになるというジャンボニンニク。宮崎産。

b0289696_09254333.jpg

種ニンニク(?)もこんな感じで。。。

b0289696_09252916.jpg

中にはビッグなものもあったりして、ホントにこれで1つか?っと不思議に思い、少しだけ薄皮を剥いだけれど、ホントに1つ。。。

b0289696_09252340.jpg

収穫は来年の6月から7月なので、気の長い話だ。

9月18日に植え付け、11月頃にはちゃんと発芽してるといいけど。

ニンニクは乾燥が嫌いらしいので気をつけてやろう。

って、過保護にすると腐るかも。。。(薄皮を剥いでしまったデカイのが心配だ。。。)

[PR]
by stevia-herb | 2017-10-03 09:23 | 野菜 | Comments(0)

大根の発芽

昨日に続いて、今日も野菜。

やはりこの季節と言えば、大根。

今年もこの種で。。。

b0289696_09251099.jpg

昨年の種なので、ちゃんと発芽するかなぁと心配したけれど、9月19日に蒔いて1週間くらいで無事に発芽。

その後、残りの種も追加していろんな場所に蒔いたので、昨日くらいからチョコチョコ芽を出してきた。

b0289696_09251690.jpg

ちょっと落花生がジャマだけれど、仕方がない。

大根のそばにあるシソやバジルもそろそろ終わりかな。

シソの穂が出始めたので、先日天ぷらにして食べた。

b0289696_09255682.jpg

ついでに、唯一採れたオクラも。。。

b0289696_09255029.jpg

まだプランタに苗があるけれど、もうおしまいだろう。

もう少ししたら、ミニ白菜を植えるのでオクラとはおさらばなのだ。

とまぁ、こんな感じで、今月はやはり秋冬野菜がメインで、しつこいくらい野菜の記事ばかりになりそうだ。

ジャック?相変わらず元気。

コギはインスタにしようか検討中。

[PR]
by stevia-herb | 2017-10-02 09:24 | 野菜 | Comments(0)

ミニ白菜の発芽

秋冬野菜の種まきが始まり、今年もたくさん収穫できるようにと、先月は時間を見つけては畑仕事をした。

と言っても、小さな畑なのですぐ終わるけれど。。。

まずは、白菜。

今年はこのミニ白菜。

b0289696_08170201.jpg

9月19日に種をまいてから2,3日で発芽。

今朝も元気な様子。

b0289696_08165207.jpg

しかし、日なたに置いておくとせっかく発芽したのに枯れそうなくらいクタ~~っとなるので、日陰で。。。

もう少し大きくなったら、プランタに植え替える予定。

ホントは畑がいいんだろうけど、落花生がまだ収穫できずにいるので仕方ない。

b0289696_08185480.jpg

今月は茹で落花生を食べられるかも♪


[PR]
by stevia-herb | 2017-10-01 08:19 | 野菜 | Comments(0)

畑の掃除

ミニトマトの収穫もこれで終わりか。。。

b0289696_15424598.jpg

昨日の朝は、トマトの収穫後、少しだけ畑を掃除。

ウチの大玉トマトはあまり美味しくなく、まだ実が付いていたけれど、ごっそり捨ててしまった。次回はやはり「桃太郎」を育てようと思う。

なんだか気持までスッキリ。

b0289696_15424001.jpg

グリーンカーテンもキュウリはほとんど終了し、ゴーヤもこのかわいらしいもので最後。

5個くらいは食べたかな。

b0289696_15425090.jpg

今、畑には、落花生と赤唐辛子、シソ、バジルがある。

今朝もバジルソースを作って冷凍。

だいぶん冷凍庫がにぎやかになってきたので、お餅やゆず(使えるかな)を食べてしまわないと。。。

保冷剤も余分にあるので、整理する必要がありそうだ。

と言っても、いざってときのことを考えると、なかなか捨てられない。

冷凍庫の断捨離も結構難しいモンだな。

う~~ん、ちょっと困った。。。

[PR]
by stevia-herb | 2017-08-23 15:49 | 野菜 | Comments(0)

落花生

ウチの落花生の様子

なかなかイイ感じに育っている。

b0289696_10274489.jpg

花も咲いてきたので、そろそろ土寄せをしよう。

b0289696_10273429.jpg

グリーンカーテンのキュウリはもうこの2本で終わりみたい。

b0289696_10275035.jpg

近いうちに片付けようと思うけれど、ゴーヤはどうしようか。

オクラもひとつだけできている。まだ食べてないけど、どうしたものか。

まぁ、今月いっぱい考えて処分するか決める。

ついでに、山椒の木。

アゲハの幼虫に丸裸にされたけれど、新芽も出てきた。

b0289696_10273952.jpg

トマトやキュウリの夏野菜が終わっても、また新しい野菜でしばらく楽しめそう。

その次は冬野菜。

家庭菜園、このまましばらく続けよう。

[PR]
by stevia-herb | 2017-08-10 10:58 | 野菜 | Comments(0)

ゴーヤーと小玉スイカ

いくつかゴーヤーを収穫したので、素揚げにして鯵の南蛮漬けに入れてみたり、かき揚げにしたりして食べている。

でも、他にも美味しく食べられる方法はないか、ネットで調べていたら、平野レミの「ピラピラピーラーサラダ」を見つけた。

1回目はツナ缶で作り、昨日はこのレシピどおりホタテの貝柱で作ってみた。

b0289696_10185790.jpg

ゴーヤーの絞り汁までは飲まなかったけれど、それなりに美味しかった。

それにしても、平野レミは相変わらず賑やかだ(この人だけは料理中にマスクをした方がいいような気もするが。。。)

『ごごナマ』は好きな番組なのでよくお昼ごはんを食べながら「おしゃべり日和」を観るけれど、コレは知らなかったな。今度からチェックしよう。

それと、先日収穫した小玉スイカを切ってみたら、種が多くてちょっと鳥肌が立ってしまった。。。

b0289696_10191078.jpg

味はとても甘くてジューシー。種を取りながら適当な大きさに切り、フルーツポンチにして食べた。

ひとつしかできなかったけれど、小玉スイカでも結構な量だったので、大満足。

来年もこの小玉スイカを作ろうか。。。

他の苗に目移りしなかったらいいけれど。

[PR]
by stevia-herb | 2017-08-04 22:50 | 野菜 | Comments(0)

トマトとスイカの収穫

今のウチの畑の様子。

もう収穫のピークを過ぎたトマト。運よく千果ちゃんも収穫できたので、今年は大満足。。。

b0289696_11134070.jpg

大玉トマトは、今朝、トマトソースを作ったので、ピッツァやパスタに使おう。

b0289696_11143185.jpg

グリーンカーテンのキュウリも、今年はいつもより収穫できた。

b0289696_11135590.jpg

バジルもいいね。虫にやられてるけど、葉っぱが柔らかいから美味しい。

b0289696_11140863.jpg

小玉スイカも、ひとつだけ収穫♪

b0289696_11142600.jpg

今日の夕方は、散歩のついでにフルーツポンチ用の果物を買いに行こう。

ジャックにもスイカをやらないと!

忘れませんように。。。


[PR]
by stevia-herb | 2017-08-01 11:26 | 野菜 | Comments(0)
今朝もトマトを収穫。

ミニトマトの「GABAリッチ」(「ギャバリィ」)がとても甘く熟し、ジャックも大喜び。

今日はカロテン豊富な「オレンジ千果」も収穫できた。

ブラックベリーもたくさんできていて、収穫量も多い。

b0289696_10194178.jpg

千果ちゃんは今年は食べられないと思っていたので、かなり嬉しい。

中玉トマトの「高リコピン」も大玉トマトも毎日のように収穫でき、ブルスケッタや冷製パスタ用に保存。

早くバゲットを買ってこないと。。。

[PR]
by stevia-herb | 2017-07-24 10:25 | 野菜 | Comments(2)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb