カテゴリ:音楽( 24 )

昔より今。。。かなぁ。

今年3月の終わり頃に、ウチの家の前にあるカエデの木をのこぎりで切った。

小枝は捨てたけれど、太い部分は何かに使えるんじゃないかと思い、干してある(というか、放置してある)。

未だにシンボルツリーに何がいいか迷っていて、近所でハナミズキを見ると、やっぱりコレにしようかなぁと思ったり。。。

で、何となく一青窈の「ハナミズキ」を聴きたくなり、どっかで見つけた特設サイトやらを見ると。。。





オリジナルよりイイ気がするなぁ。

聴いていて、時々、「ん?」って思うところはあるけど、コーラスがボーカルからイイ感じに見え隠れし、上手だなぁと素直に思った。

こうやって、オリジナルと比べると、セルフカバーってかなり勇気がいることだろうなぁとつくづく思う。

でも、誰とは言わないけれど、あんまり後ろを振り返ってばかりいてもねぇ。。。で、セルフカバーばかり出すのも考えモンなわけで。。。

以前はバンドで活動していて、今はソロなら、もう過去のバンド時代の曲はライブのときに歌うくらいでいいんじゃないかなぁと思ったりするけど。

こだわりすぎて、割り切れないものがあるのかなぁ(もしかしたら、血液型がA型でおとめ座だから?!)。

まぁ、誰とは言わないけど。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-05-02 13:55 | 音楽 | Comments(0)

まるで映画みたい。。。

今月16日はグラミー賞の発表。

今年もやはりWOWOWプライムで生中継だとか。。。

WOWOWは契約していないので観ることができないけれど、まぁ今はネットでいろいろと検索できるのでそれでいいかなと。。。

で、ノミネートされているアーティストを見てみると、やはりTaylor Swift。今回は7部門ノミネートだとか。すごいなぁ。

ちょっと前まで(今もか)、どこに行っても彼女の♪Shake It Off♪を聴くけど、私はファンでも何でもないのでただうるさいなと。。。家庭教師のトライのCMでも流れていたので聞き飽きた。

でも、Best Pop Duo/Group Performance, Best Music Videoにノミネートされたシングル♪Bad Blood♪のMVはまるで映画のよう。

曲はラップで有名なKendrick Lamar バージョンで、ラップが好きではない私でも見入ってしまった。。。

出演者や歌詞はコチラでチェック。



実を言うと、ラップはどうしても好きになれないので、曲がいいのかどうかはわからないけれど、アメリカってやはりすごいなぁと感心してしまった。。。

ホント、すごいや。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-02-06 11:07 | 音楽 | Comments(0)
来月のジャックの誕生日のごちそうを考えていたら、Katy Perry の♪Birthday♪がふと浮かび、ちょっと休憩。



この映像には美味しそうなケーキが出てきて、私も食べたくなってくる。

それに、Katy Perryがかわいい。

しかし。。。

歌詞はそうかわいいものでもないようで。

Maroon5 以来、洋楽の歌詞を念入りにチェックするようになった。むやみやたらに軽く口ずさんではいけない。危ないのだ。。。

でも、Katyは大丈夫と思ってチェックしてみると。。。あ~~~~~~~~~やられた。。。

数多い洋楽の翻訳の中でも私がイチバン「上手い!」と思っている方のサイト☆によると、裏の意味がたくさん含まれているとか。

こういうのと Oda の歌を比較すると、やはり Oda は最高。品がある!と、大絶賛しても、もう若くない。

Odaがいなくなったら誰の曲を聴こうか。。。

せっかく明るい曲を聴いていたのに、なぜかネガティブになってきた。。。

ってことで、朝ドラの再放送を観ながらゴハンにしよう。

[PR]
by stevia-herb | 2016-02-02 12:32 | 音楽 | Comments(0)

タイムマシン。。。か。

今日は朝早くから仕事をしているからか、ちょっと疲れてきた。

ってことで、気分転換に洋楽をチェック。

Harry Nilsson の♪Remember♪を聴こうかと思ったけど、よけいに眠たくなりそうだったので、この人の曲で。。。




歌詞の中に、「お金があってもタイムマシンは買えない」ってある。

確かにまぁ、そうだ。

最近、過去を振り返っては「あのときあ~しときゃよかったなぁ。。。」って思うことがよくある。

NHKのドラマ『オンナミチ』を観ていてもそう思う(渡辺えりがイイんだわぁ)。

でも、過去にかえることはできないし、まして未来なんて。。。(それでも、60代の自分がどんな暮らしをしているか知りたい!)

結局、「今」が大事なんだよなぁ。。。ってことで、仕事に戻ろう。

[PR]
by stevia-herb | 2015-09-18 10:00 | 音楽 | Comments(0)

今年の花火は。。。

ここに引っ越してきてからは、ほとんど花火を見ることがなくなった。

以前は、夏になるとベランダから花火を見ることができたのに。。。

今年も花火とは無縁の夏だったけれど、今年のスーパーボウル(2月2日)のハーフタイムショーはすごかったようだ(スーパーボウルにはまったく興味ないけど)。

今年は Katy Perry 。

ライオンの背中に乗っかったり、サメやヤシの実の着ぐるみと踊ったりして楽しそう。

一番すごかったのは、最後の ♪Firework♪ 。

空中で歌うのってどんなか想像もできないけど、すごい。




でも、ある記事によると、ノーギャラだとか。。。

演出の経費はNFLが払うらしいけれど、コレどんくらいかかったのかな。

まぁ、Katyのおかげで花火が楽しめたのでいいか。。。


[PR]
by stevia-herb | 2015-09-09 12:18 | 音楽 | Comments(0)

あら?誤解してた?!

ちょっと洋楽のチェックをしていたら、意外な動画を発見。

87回アカデミー賞で、アノ Lady Gaga が♪The Sound of Music♪を歌っていた。。。

最後の♪Climb Ev'ry Mountain♪は迫力ある。

いつものLady Gagaと違うので、びっくり。。。



アカデミー賞といえば、大好きな Neil Patrick Harris がホストだったことを思い出し、こっちもチェック。

やっぱ、面白いなぁ。



午後に仕事のファイルが来る予定だけど、こっちも見たいな。

ホントは読書をするはずだったのに。。。

まぁ、もうちょっと見てから考えよう。

[PR]
by stevia-herb | 2015-09-04 11:44 | 音楽 | Comments(0)
先日からMaroon5にハマっている。

お気に入りは♪Maps♪だけれど、映像がコワイ。。。



なんでMaroon5にたどり着いたかわからないけれど、以前『Glee』で♪Misery♪を聞いたことがある。
この映像もコワイ。

これらの映像の後に♪Sugar♪を観るとちょっと和む。。。(歌詞は別として)



それにしてもかっこいいなぁ。(ただし、身体の落書きは見たくないので服を着ているときに限るけど。。。)

どうも私はギターに弱いらしい。。。

[PR]
by stevia-herb | 2015-06-06 22:29 | 音楽 | Comments(0)

時代の流れ。。。

今日は、納品を済ませてから、ちょっと久しぶりに洋楽をチェック。

もちろん、『Glee6』で。。。

見つけたのが、Betty Who の ♪Somebody Loves You♪



アメリカでプロポーズに使われたとか。。。



音楽は違うけど、サプライズプロポーズは日本でも流行りのようで。。。

大阪のあべのハルカスでもやっているらしい。

そういう時代なんだなぁ。

ふ~~~~ん。。。

[PR]
by stevia-herb | 2015-06-04 11:50 | 音楽 | Comments(0)

もう70前だもんな。。。

先月、Odaのコンサートに行き、スクリーンに67歳のOdaのアップの顔が映し出されるたびに、Odaが引退した後、誰の曲を聴こうか、とかいろいろ複雑な気持ちになった。

まぁ、実際に引退してから考えようと思っていたら、昨日、息子がスキマスイッチの曲をダウンロードしているのを見て、今、動画でチェック。

『星のうつわ』って、アニメ映画の主題歌らしい。




まぁまぁ。。。か。

もう一曲。『奏』



この二人、Odaの「クリスマスの約束」に出たことがあるのでもちろん知っているけれど、オリジナルを聴くのは初めて。。。

なるほど。。。

息子とライブに行くならこのスキマスイッチか。。。

って、あっさり「友だちと行くから!」と、チケットを横取りされるんだろうな。

まぁ、訳のわからんヘッタクソな女子連中のファンじゃないだけでもイイか。

(1曲でもダウンロードしたら削除するつもりだった。。。)

[PR]
by stevia-herb | 2015-02-10 10:23 | 音楽 | Comments(0)

迫力のある声

ちょっと洋楽を聴いていたら、Whitney Houston の声が聴きたくなった。

別にファンではない。

仕事中は歌詞のないクラシックが多いけれど、まぁ息抜きってことで。。。

彼女の映画は興味がなかったので観ていないけれど、♪I Have Nothing ♪



ドラマ『Glee』でも聴いた曲 ♪ Love To Infinity ♪




最後に ♪ Million Dollar Bill ♪



イイものはいつ聴いてもイイ。

さて、仕事。。。
[PR]
by stevia-herb | 2015-01-09 14:24 | 音楽 | Comments(0)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb