カテゴリ:お出かけ( 31 )

今年も初詣は。。。

昨日の午前中は初詣。

行先はもちろん。。。

b0289696_06292176.jpg

3人分、するめや昆布、お米の入った小袋をもらいご機嫌。

今年はクッキーではなく、手焼きせんべいが入っていて、これもなかなか美味しかった。

仕事のことをお願いした後は、やはり破魔矢を買わずにはいられず。。。


b0289696_06291642.jpg

ついでにお水も。。。

b0289696_06291188.jpg
今年は、目の前の賽銭箱めがけて投げたお金がなぜか外れてしまい、気持ちがどんより。。。

家族からは「信じられん!」「縁起が悪いのぉ」「ホントに外す人いるんだな」とか言いたい放題言われてしまったので、お水でお清め。。。

正月から予想外のハプニングに落ち込んだけれど、まぁこれで今年の厄落としができたと思うことにする。

とにかく、今年も元気に過ごせますように。。。

[PR]
by stevia-herb | 2017-01-02 20:27 | お出かけ | Comments(0)

サバよりも。。。

昨日は、久しぶりに友人とショッピング。

もちろん行先はアルパーク。

彼女のお気に入りのお店で、タイムセールを狙って1時間以上店内にいたけれど、残念なことに今回はなかった。

それでも、コートやニット帽などをすべて半額で買い、ふたりとも大満足。

食事は、彼女の要望で、アルパークの近くにあるお店へ。

店の名前を忘れたけれど、店内はおしゃれなカフェスタイルで、スタッフはみな女性(たぶん。。。)。

メニューは野菜が多く、健康志向の人向けかな。

まずは前菜。

b0289696_11213099.jpg

メインは、鯖。

b0289696_11215397.jpg

脂がのっていてとてもやわらかい鯖だったけれど、ナマ臭さ控えめのタラなどの白身魚の方が大根に合う気がした。あくまでも私の好みだけれど。。。

他には、雑穀のごはんとみそ汁(写真はないけど)。

b0289696_11214730.jpg

食後のドリンクは、友人はコーヒーだけれど、私はやはりハーブティー。

やわらかいバニラの香りが漂う、ハイビスカスのお茶。

ちょっとぬるかったなぁ。

b0289696_11214047.jpg

ランチの時間も終わり、お客さんも少なくなってきたので、さっさと食事を済ませて、近くの雑貨屋さんをのぞき、帰宅。

帰りの車の中で、友人からもらった豆乳。

b0289696_11213599.jpg

実は、ミックスジュースや豆乳が嫌いな私は、もらったときに「ゲッ!」と思ったけれど、飲んでみるととても飲みやすくて美味しかった。

友人もホントは豆乳が好きなわけじゃないけれど、キッコーマンのコレだけは飲めるとか。。。

またスーパーで見つけたら、買ってみるか。

たぶん、目に留まることはないだろうな。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-12-13 11:56 | お出かけ | Comments(0)

高いなぁ。。。

土曜日の夜は、息子の要望もあり、平和公園前のお店へ。

ここは料金が高いので特別なことがない限り行かない。今回は、息子の高校進学と誕生日を祝うために行ったけれど、えびす講やらドリミネーションやらで渋滞に巻き込まれてしまった。

それでもなんとか予約の時間に到着し、2階の窓側の席へ。

店内はこんな感じ。

b0289696_09280958.jpg

窓からは平和公園が見える。
b0289696_09285633.jpg

私はお魚メイン、夫と息子はお肉メインの料理を注文。

夫と息子の前菜は、ゴルゴンゾーラのテリーヌ。ふつーはワインと一緒に。。。って感じだろうけど、ウチは水。

b0289696_09284385.jpg

私の前菜は、真鯛とからすみのカルパッチョ。久しぶりの鯛♡

b0289696_09285046.jpg

主菜は、黒毛和牛の頬肉の赤ワイン煮。かなり柔らかくて、あっという間に完食していた2人。

b0289696_09283758.jpg

私はあさりた~っぷりのアクアパッツァ。写真はないけれど、スズキが美味しかったな。

パスタは、吉田牧場のトマトスパゲッティ。

b0289696_09283200.jpg

私はエビとマスカルポーネのクリームリゾット。実はパスタかと思っていたので、リゾットが目の前に出てきたときはちょっとビックリ。でも、レモンのおかげか、しつこくなく、さっぱりとした味で美味しかった。

b0289696_09282572.jpg

デザートは、まぁみんなバラバラ。。。

こんなのや、

b0289696_09282057.jpg
こんなのだったり。。。

b0289696_09281536.jpg

たくさんお水も飲んでお腹もいっぱい。

広島の季節を味わうコースでも、なぜかウチはみんなカキが好きではないので、どういう料理が出るのかまったくわからないけれど、たまには注文してみてもよかったかなぁとちょっとだけ後悔。

今度は他のお店にも行きたいので、イイとこ見つけておかないとなぁ。

いつかジャックともでかけたい。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-11-21 10:27 | お出かけ | Comments(0)

今年は奮発して。。。

私の毎年の恒例行事である「えびす講」がやってきた。

今年は、19日(土)が大安なので早めに出かけた。

いつものお店で「こまざらえ」と言われる熊手を購入。もう一回り大きいモノにしようかと迷ったけど、いつもの同じサイズ。

b0289696_09321571.jpg

おみくじも当たりが出たので小判をもらい、饅頭屋さんが出るまで三越前で待機。

今年はお賽銭もだけど、饅頭も8個入りとちょっと奮発。

b0289696_09291020.jpg

この後、三越の開店を待って、神社側の入り口から入店。初めて開店と同時に入った気がするけど、私の場合、トイレを借りるだけの目的だったため、店員さんたちに深々と頭を下げられると申し訳ない気持ちでいっぱいになった。。。

で、次は、ルピシアのお茶の祭典へ。場所は広島県産業会館。予約をしていったのでお土産付き。

b0289696_09292241.jpg

ちょっと得した気分で友人と会場に入ると、すごい人、人、人。

いろんなお茶の試飲をし、ダンスやちょっとしたショーも少し見学。

b0289696_09290339.jpg

屋台はたいへんな混雑ぶりでちょっと時間がかかりそうだったので、足早に会場を後にし、駅前の福屋でランチ。

「マーノマッジョ」のルッコラ入りぺペロンチーノを注文。

b0289696_09293227.jpg

友人は夕方から仕事へ行くと言うので3時でおひらき。

少し忙しい一日で疲れたけれど、この後もまたお出かけ。

めずらしいこともあるもんだ。。。



[PR]
by stevia-herb | 2016-11-20 09:27 | お出かけ | Comments(0)

トロフィー

昨日は、鍼治療の日。

銀行でお金をおろして、広島駅前にある福屋の中を素通りしようとすると、1階でかなりの人だかりを発見。

「なんだ、なんだ?!」ってことで、私もその特設会場を覗くと。。。

b0289696_06010931.jpg

みんなスマホやカメラでパシャパシャ。。。

b0289696_06005818.jpg

少しずつ近づいて。。。

b0289696_06010307.jpg

やっと正面。

b0289696_06011494.jpg

って、カープファンじゃないのに、こんなトロフィーごときで並んでしまった私。

というか、どこの球団もトロフィーを展示するのか?

25年ぶりリーグ優勝を果たしたカープだけなのか、わからないけど、すごい盛り上がりようだ。

まあ、とにかく、おめでとう。

[PR]
by stevia-herb | 2016-10-14 10:57 | お出かけ | Comments(0)

奥出雲

先週の金曜日から島根へ息子&ジャックと帰省。昨日の夕方、広島に戻った。

まずは金曜日、出雲大社へ行った帰りに、K.Odaのライブがある出雲ドームのそばに行ってみた。

まだ夕方4時半ごろだったけれど、他のイベントもあったせいか、すっごい渋滞していた。

ドームの反対側には「おだ」という名前のスーパーかなんかがあるけど、たぶんライブでもOdaがそれに触れたんじゃないかなぁと思いながら帰宅。

土曜日には、実父が息子をドライブに誘ったけれど「たいぎ~」。。。仕方ないので私がお供した。

父の愛車である軽トラで、ちょっとした死のドライブっていうかなんというか、まぁウトウトする余裕はなかったな。

行先は奥出雲。

冬はスキーでにぎわう三井野原までドライブして、帰りに「八川そば」へ。

b0289696_09531266.jpg

もちろん、割子そばを注文。美味しいと言われているお店だけれど、ちょっと値段が高めだし、う~~~~~~ん。わからん。


b0289696_09530373.jpg

帰りに、道の駅じゃないけどそんな感じのところで、でっかい舞茸を購入。

b0289696_09530737.jpg

2パック買ったけれど、母は嫌いなので私が1つもらって帰った。

今、食べやすい大きさにして冷蔵庫に入れてあるけど、干したらどんなかなぁ。

ちょっとネットで調べてみてから、天ぷらにして食べよう。


[PR]
by stevia-herb | 2016-08-15 10:05 | お出かけ | Comments(0)

サワコさんとお出かけ♪

昨日、ずっと前から約束していた友人とランチ。

平和公園すぐそばにあるCaffe Ponte(カフェ ポンテ)へ。

おまかせランチセットを注文。

まずはサラダと

b0289696_16133572.jpg

スープ

b0289696_16141206.jpg

窯焼きのフォカッチャは、中が空洞になった軽い感じで、今まで食べたことのないフォカッチャ。

バジルソースやスープにつけてパクパク。。。ちなみに友人はプレーンのバゲット。

b0289696_16140817.jpg

魚介のパスタ。

白身魚がで~んと乗っかったモノを想像していたので、ちょっとがっくりしたけれど、美味しいからいいや。

b0289696_16135957.jpg

友人のパスタは、もみじ豚を使用した野菜たっぷりのトマトソース

b0289696_16140357.jpg

デザートはマンゴーソースが美味しいタルトを、ローズヒップのハーブティーと一緒に。。。

b0289696_16135558.jpg

店内も、私たちともう2組いたくらいだったのがいつの間にか満席になり、ちょっと腹ごなしに平和公園を散歩しようってことでお店を出た。

大阪出身の友人は、平和公園に来たのはこれで2回目だというので、いろいろ見て回り。。。

b0289696_16135106.jpg

平和資料館にも行ってみたけれど、けっこう観光客が多かったな。ホントに入館料が200円にアップしてたしなぁ。

この後、スタバに行こうと思ったけれど、どこも満員で、結局、八丁堀でパフェを食べて帰宅。

久しぶりに会い、もっと話がしたかったけれど、また次の機会に。。。(この友人、なんとなく阿川佐和子に似ているのだ!)

ってことで、今度はどこに行こうかな。。。

楽しみだなぁ♪

[PR]
by stevia-herb | 2016-04-17 16:39 | お出かけ | Comments(0)

今年も行ってきた。

今日は毎年恒例のえびす講に行ってきた。

11月18日~20日まで広島三越のところで行われる「えべっさん」。

今日は大安なので、鍼治療が終わるとすぐに胡子神社へ。

12時を過ぎてしまったため、かなりの人出で大変だったけど、まずはいつものお店で熊手を購入。


b0289696_06421462.jpg

ここのおかみさんは人気者で、今年もおかみさんから熊手を受け取り、100円ももらった♪(このお金は使わないでお守りにするのだ。。。)

で、その熊手を持って神社へ行き、祈祷してもらい、待っている間におみくじ。

「九番」をひいてしまったけど、大吉。まぁいいか。。。

帰りに干支の置物と饅頭を買った。

b0289696_06422302.jpg

いつも思うけれど、もうちょっとかわいくならんのかなぁ。

b0289696_06422899.jpg

緊張して参拝手順を間違えたりもしたけど、来年もたくさんお金が入るといいなぁ。。。と思いながら帰宅。

新しい熊手を仕事部屋に飾ると、明日納品の仕事開始。

気を引き締めてまた頑張るのだ!

[PR]
by stevia-herb | 2015-11-19 22:28 | お出かけ | Comments(0)

まつたけの匂いは?

今日はみんなで義父のところへお出かけ。

まずは、息子と一緒に釣りへ。

b0289696_09315853.jpg

のどか。。。

b0289696_09323361.jpg


ジャックも少し海をのぞいて。。。

b0289696_09322156.jpg

犬嫌いの義父の後ろから接近。

b0289696_09322619.jpg

この後は、いつものうどん屋さんで「松茸セット」を注文。

松茸ごはんと、

b0289696_09321644.jpg

かき揚げと

b0289696_09321168.jpg

細うどんのざるがセットになっていたけど、う~~~~ん、松茸の香りが分からん。

ず~~っと前に食べたきりだから忘れたのかなぁ。

まぁ、よくわからないけど、美味しかったので満足。

今度、がめつく貯金をしている息子に松茸をねだってみようか。。。

たかがキノコに?って怒るかもなぁ。

[PR]
by stevia-herb | 2015-10-18 21:00 | お出かけ | Comments(0)

ロビーで。。。

今日は一人で広島県立美術館へ(何年振りだろう)。

ここでは月1回ほどロビーコンサートが行われている。

今日は山口出身のピアニスト。テーマは平和。

b0289696_21232300.jpg

ドラえもんの特集をしていることもあって、かなりにぎやかだったけれど、やっぱりショパンは良いなぁとつくづく思った。

でもバッハが好きだけど。。。

約40分くらい演奏を聴いてから、ドラえもんの撮影。

b0289696_21231816.jpg

息子が小さかったら連れて来たんだけどなぁ。

b0289696_21231296.jpg

今の家に引っ越す前は、よく自転車で美術館に来ていたのに。。。

今はこういう小さな楽しみもなくなってしまった。

なんかなぁ、う~ん、引っ越す場所を間違えたな。。。

大失敗。。。

[PR]
by stevia-herb | 2015-08-29 20:23 | お出かけ | Comments(0)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb