カテゴリ:読書( 27 )

万年筆

先週、丸善で『ツバキ文具店』を見かけ、やっぱり買ってしまった。。。

文庫本が出てから。。。と思っていたけれど、NHKのドラマが先週で最終回だったため、その前にどうしても読みたくて買ってしまった。

b0289696_11271960.jpg

本のそばに、こんな小冊子が置いてあったので、もらって帰った。

b0289696_11270364.jpg

うなぎが好きな私は、このお店に興味津々。

b0289696_11562185.jpg

最後のページには作者直筆の挨拶状。

b0289696_11270841.jpg

ドラマは原作と少し違うけれど、民放ではみられない昔懐かしい癒し系ドラマで、原作本が売れ続けているのも分かる気がする。

このドラマのメインは代書で、はーたん(原作本では「QPちゃん」)のくれる手紙の鏡文字をヒントに、あるお客さんの絶縁状をすべて鏡文字で仕上げたのは、さすがプロだなぁと感心した。

でもやっぱり、先代とポッポちゃんの最後の手紙がイチバン心にしみる。

先代からもらった万年筆で、今は亡き先代に手紙を書くシーンはいつ観てもいい。

もしかしたら、単行本を買ってよかったのかもしれないなぁ。

最近ではよくドラマや映画のロケ地を訪れる人が多いと聞くけど、私も鎌倉に行こうか。鎌倉七福神の御朱印巡りもしてみたい。

ずっと前から行きたいと思っている場所、鎌倉。

訪れたら、きっと今度は「住んでみたい場所」にかわるかもしれない。。。

[PR]
by stevia-herb | 2017-06-06 08:59 | 読書 | Comments(0)

今月読んだ本

ゴールデン・ウィーク中、どこも行く予定がなかったので、本屋さんへ。

そこで見つけたのがコレ。「世界一孤独なハリネズミ」のお話し。

b0289696_10135304.jpg

ホントはNHKドラマの原作本を買いに行ったけれど、「本屋大賞翻訳部門」とあれば無視できない。

それに、このハリネズミのイラストがかわいらしくて。。。

1時間もあれば読める本。読んでいる間、やはり原本の方が面白いかもしれないと思った。

それにしても、このハリネズミ、確かに「すごい妄想力」(by江國香織)と「取り越し苦労の天才」(by小川洋子)だ。

私の好きな作家のひとり、谷川俊太郎センセイの「大笑いしてるうちにぎくっとして、突然泣きたくなる。。。」というのもホントだった。

最後に友だちがハリネズミの家を訪れてくれたときはちょっとウルウルきた。。。

私も「臆病で気難しい」ところがあるので一気に読めたのかもしれないなぁ。

なんやかんや感想は述べないけれど、ま、ハリネズミに対する印象が変わったのは確かだ。

いつかハリネズミの特集番組がやれば、TVのチャンネルはそのままで。。。

[PR]
by stevia-herb | 2017-05-27 10:54 | 読書 | Comments(0)

訳者探し

先月、なつかしい段ボール箱から見つけた本。

学生時代、読んだ洋書。
b0289696_13415203.jpg

分厚い本で、価格は当時約25.25米ドル。

当時、先生が「こういう本ってどんな人が訳すんだろうねぇ。どうやったらボクのところに話がくるんだろうなぁ」みたいなことを言っていたのをよ~く覚えている。

で、訳者を探してみると。。。

天満 美智子訳『外国語習得のスキルーその教え方』(研究社出版)。

ほとんど在庫がないので入手できないけれど、訳書を読んでみたかった。

しかし、この訳者の名前を知らないわけではないけれど、当時、今のようにインターネットですぐ情報を得ることができていたらと思うとちょっと残念な気持ちになる。

私が知らなかっただけかもしれないけれど。。。

原書を少し拾い読みすると、自分の書込みがあったりして面白い。

過去を振り返るのも、たまには意味のあることなのかもしれない。

って、なんだか最近、年寄りみたいだ。。。

やっぱり、本屋さんに行って、アガサ・クリスティの本を買おう。

追記:今日、ツイッターを退会。少し気が楽になったな。

[PR]
by stevia-herb | 2017-03-06 13:45 | 読書 | Comments(0)

「いい時も、悪い時も」

昨日は明け方から頭痛がひどく、ジャックの朝の散歩もとりやめ。

それでも、家族の弁当や食事の用意はしなければならず。。。でも、できなかったので、弁当は夫に指示を出しながらなんとか完成。

この日くらいは駅までひとりで行くだろうと思っていたら、二人で「車で送ってぇ♪」。

ゲロ出そうなのに、仕方なく運転。恨み辛みを吐きながら送り出した。

午後には回復したけれど、どうも調子が今一つ。

ってことで、気分転換に昔の本を2冊取りだした。

一つはコレ。

今も『月刊カドカワ』あるのかどうか知らないけれど、Odaが表紙に載っている貴重な一冊。

b0289696_11343867.jpg

それから、もう一つは、学生時代に古本屋で見つけたもの。

b0289696_11344489.jpg

どれも懐かしいなぁ。

内容ではなく、当時の自分が思い出されてもう一度あの時代にかえってみたいなぁと思った。

古本って、不思議な力があるもんだ。

あの時の自分に、なにか言ってやりたい、そんな気持ちにさせる。

たまには、古本もイイもんだ。



[PR]
by stevia-herb | 2017-02-04 14:08 | 読書 | Comments(2)

切り取れる本

昨日、1年ぶりにピラティスに行った。

ホントは仕事もあるし、寒いし、やめようかなぁ。。。と思ったけれど、気分転換ってことででかけた。

その帰りに立ち寄ったジュンク堂で見つけた本。

b0289696_15054475.jpg

表紙をめくると、こんな面白いコトが書いてあって。。。

b0289696_15081486.jpg

「コーギーが載ってないかなぁ」とパラパラめくると、やっぱりあった!裏にはイチローのエピソードが書いてある。

b0289696_15055087.jpg

今の私は、下のこの犬か。。。どおりで腰や肩が痛いわけだ。。。

このページには、画家のミレー、手塚治虫、フランスの哲学者アランなどの名言が載っている。

(しかし、よく撮れたなぁ。すごいや)

b0289696_15144425.jpg

他にもこんな可愛い写真があったり。。。

b0289696_15053845.jpg

仕事の合間に読んでいると、ちょっとだけリフレッシュできる。

ただ、ひとつだけ困ったのは、犬の種類がわからないことかな。まぁ、どうでもいいけど。。。

次は、ニャンコのも面白かったので買ってみようと思う。

覚えていればだけど。。。


[PR]
by stevia-herb | 2017-01-18 15:25 | 読書 | Comments(0)

PCでマンガ。。。

nanaさんのブログで知ったコギ漫画。



なんだか気持ちがほわっとして、癒される。

時々ジャックがするヘンなあえぎ(?)は、他のコギもするのだと分かって安心したり、ひとなつっこいところや、みんなから可愛がられるコギの魅力が描かれている。

でも、なかなか更新がないのが難点で。。。

本屋でコミックを買えばいいのだけれど、最近は漫画コーナーにほとんど行かないので忘れる。

だから、PCで楽しむしかない。

今度は2月の更新かなぁ。

それまでジャックと遊んで待つことにする。。。と思っていたら、本日更新されていた。よかった。。。

(ブログの毎日更新、そろそろ限界だな。。。)

[PR]
by stevia-herb | 2017-01-13 11:02 | 読書 | Comments(0)

社説で勉強

昨年からよくshiraさんのブログで仕事の話や英語学習の記事を読む。

きっかけは、やはりカレー。それから、通訳学校が同じところだったということもあり、いろいろと参考になることが多い。

記事の中で通訳者や翻訳者のブログが紹介され、その中でも新聞の社説を取り上げているRIEさんのブログは勉強になる。

私もいくつか新聞をお気に入りに登録し、仕事前または休憩時間に読んでいる。今年はマメに読みたいもんだ。。。

英語だけ読んでもいいかもしれないけれど、やはり英日両方で読み、語彙力を増やしたり、表現力を磨くのがよいと思う。

今だったら次期米大統領トランプ氏のトヨタ批判記事は興味があり、念入りにチェック。

下の社説を英日で読んでみた。


その中でも気になったのが、"border tax" (国境税)。(意味はコチラ)。

「関税」は知っていても、この「国境税」という言葉は初耳で、ニュースでも「関税を払え」としか言ってなかったような気がするが。。。

ま、とにかく私の勉強不足だな。

他にもいくつか「おぉぉ!」と思わず唸ってしまう表現もあり、勉強になる。

近いうちにまた記事翻訳もしたいので、少しずつ勉強。

頑張れ!!

[PR]
by stevia-herb | 2017-01-09 10:02 | 読書 | Comments(4)

ねこのひげ

私の本棚にも買ったくせにまったく読んでいない本や、ちょっと読んで「や~めた」みたいな本などがたくさんある。

その中に、この哲学の本が混じっていた。

b0289696_21434762.jpg

これは、息子が中学受験の時、ある私立中学の試験問題に出された本で、確かアマゾンで購入したもの。

だから、中身を読んで自分が納得して買ったものではないので、ほとんど読まずに本棚に入れてあった。

でも、なぜか今、この題が気になってしまい、ぱらぱら拾い読みしてみると、ソクラテスの話より、この猫のひげがとても面白い。

猫のひげは洞毛といって、いつもピンと張り、自分の周りのすべてを敏感に感じ取ろうとするもの。

で、自分が納得するまで考え、やっと行動に移すという、賢い生き物。

本書の「第四章」に出てくるシンチャンというメスの三毛猫もとても賢い。

シンチャンは腰骨が折れていてなかなか出産できず、それでも3匹の子猫が仮死状態で生まれた。

その後、シンチャンはこのひげで母猫として自分の子どもたちを観察し、守っていく。

著者のいう「仲間関係」でイチバン強固なものは「親子」。まさに、それをこのシンチャンが実行に移している。

まぁ、これ以上書くと、長くなりそうなのでやめるけれど、人間はなんだかんだ言っても仲間関係が大好きで、その原点は「親子」なのだ。

私も、「もうこんな家いやだ!」と言って実家を出て、「ひとりがイチバン」と思っていても、いつの間にか自分にも家族ができていて、「仲間関係」を作り上げている。

不思議なもんだな。

きっと私にもこの猫のひげがあるんだろうな。見えないけど。。。

そう思うと、なかなか行動できない自分は、このひげで周りの空気を必死で読み取り、熟考中ってことか。。。

んん。。。やっぱり哲学はきらいなのでもうやめとく。

あ、ジャックのひげはどうなんだろ。

気になるなぁ。。。

[PR]
by stevia-herb | 2017-01-08 21:48 | 読書 | Comments(0)
先週からなぜか本屋さんへ行く機会が増え、読みたかった本を探しては立ち読み。。。

イチバン欲しかったのは、ボンボヤさんのコレ!

b0289696_12580007.jpg

私はずいぶん前に運転免許を取得したけれど、今どきの自動車教習所の様子が分かるので、数年後には免許を取る予定の息子もゲラゲラ笑いながら読んでいる。

それから、私の大好きな女優さんが表紙を飾っていたので、迷わず買った。

b0289696_12581770.jpg

英文法も特集されていたので、さっそく読んでみると。。。やはり、前置詞でひっかかった。あ~あ、まったく。。。

b0289696_12580680.jpg

最後に、私には絶対に縁がないだろうと思っていた人の本をなぜか買ってしまった。

でも、こんなに有名なのに、どういう人物なのか、なぜ逮捕されたのか、あんまり知らない自分にも驚いている。

まだ読み切っていないけれど、今まで抱いていたイメージと少し違うので、年内には読み終えることができるはず。

b0289696_12581188.jpg

他の著者の仕事術の本を買うつもりだったのに、不思議なもんだ。

ま、仕事の合間に読もう。

何かイイ発見があるかもしれないから。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-12-29 23:06 | 読書 | Comments(0)

ゆき姐は今。。。

眼鏡のレンズもちゃんと替えて、横山秀夫の『ロクヨン』もなんとか読み終えた。

横山秀夫は私の好きな作家のひとりなので、つい読み返したり登場人物を確認したりするので読み終えるのが遅い。

それに、やっぱり私にとって難しい言葉がかなり出てくるので、それをネットであ~だこ~だ調べているうちに脱線したりで、ホント時間がかかる。

そのおかげで2回目はすんなり読めたので、まぁいいけど。。。

で、この前、東野圭吾の新作が出たとか聞いたので、夫に貸していた文庫本を読むことに。。。

読みやすそうなので時間はかからないだろうな。

b0289696_11370705.jpg

他にも読みたい新作があるので、昨日、本屋さんでチェック。

綿矢りさの『手のひらの京』も京都の三姉妹の話で、少しばかり立ち読みしたら、なかなかおもしろく、文庫本が出るのを待とうと思う。

それまでに、東野圭吾の『夢幻花』を読んで。。。と思って本棚を見ると、このイラストが目に入った。

b0289696_11373643.jpg

コレ、実は気に入っている。

また時間を見つけて読んでみようと思うけど、ゆき姐は今どうしているのだろう。

英語ペラペラになって、通訳や翻訳の仕事をしているのかと思ったけれど、ラジオやTVの他に、小学校英語のなんとか指導者の資格を取得したり、デザイナーもしたりで忙しいらしい。

こうしてみると、やはり1回は日本から離れてみるのもいい経験になるみたいだな。

私にもまたそういう機会がくればいいけど。

あ、でも今はジャックと離れることはできないな。

こうやってみると、歳を重ねるたびに動きにくくなるもんだ。

ま、それだけ人生経験を積んだってことでよしとしないとなぁ。。。

あぁ、でももう一度カナダで暮らしたい。

そのためにも貯金しようか。

たまには自分のためにお金を使おう。

[PR]
by stevia-herb | 2016-10-04 10:21 | 読書 | Comments(0)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb