2017年 08月 09日 ( 1 )

今ドキの親。。。

高1の息子は夏休みで、朝9時までスヤスヤ。。。

友だちと遊びまくるのかなぁと思っていたら、7月の終わりに友人宅に1泊したくらいで、毎日めずらしく勉強している。

大量の宿題をこなそうと思ったら、遊んでいるヒマはない。

まぁ、そんなことはどうでもよく。。。

今、とてもモヤッとしているのは、オープンキャンパス。

夏休みに入る前に、学年通信で「この夏はオープンキャンパスに行こう!」みたいなことが載っていて、主に関東方面の主要大学のオープンキャンパス情報がズラリ。

ウチは関東方面には用がないので(たぶん)、他人事のように思っていたら、息子が友だちに東京に行こうと誘われたらしい。

関西方面なら、息子も興味のある大学があるので、親としては「まぁ、仕方ないな、行って来れば~」となったかもしれない。

でも、その友だち2人は名古屋大学と東京理科大学のオープンキャンパスに行く予定で、息子も学校の事務室で学割を作ってもらって用意をしていたとか。

私は、その友だちの親御さんが反対するだろうと思い、知らん顔をしていたら、予定通り8日から友だちだけで出発。

幸か不幸か、息子はお金がないからと断り、今、家にいる。

息子は、文系志望だし、宿題がたくさんあるし。。。と言っているけど、ホントは行きたかったんだろうなぁと思う。

オープンキャンパスにではなく、ただ友だちと東京へ行きたかったんだろう。

そういう気持ちは分からないでもないけど、自分の時代には、オープンキャンパスに行くなんてありえなかったので、それも東京へ送り出す親御さんにビックリしている。

確かに、地元の大学に親と一緒にオープンキャンパスってのは恥ずかしいかもしれないけれど、友だちだけで東京っていうのはどうかなと。。。

なぜかと言うと、やはりお金。いくら持たせればいいのか見当がつかない。それにお金のトラブルほど厄介なものはない。

私の知り合いに聞いてみると、案の定、とても驚いていた。

普段から、息子の通っている学校や親御さんに対して「???」が多い我が家。

学校の言う「自立」とはこういうことを指しているのかなぁ。よくわからん。

学校とも息子ともどう接したらいいかわからないのが正直な気持ちだ。

なんかこうやって文字にしたら、もっとモヤッとしてきた。

んんんん~。複雑。。。

[PR]
by stevia-herb | 2017-08-09 14:47 | ちょっと雑談 | Comments(0)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb