2017年 03月 11日 ( 1 )

日英のセミナー

今月18日に、JTF関西セミナーがこっちであるそうだ。

ずいぶん前に同業者さんのブログを読んで知ったのだけれど、製薬系の日英なので参加しないことにした。

講演者は、トンプキンス・ベンジャミン氏。

せっかく近くで開催されるのに、行かないなんてもったいない。。。と思ったりもしたが、やはり、分野がまったく違うのでやめた。

ま、正直言えば、大事な用事があるのでそっちを優先するだけのこと。。。

しかし、翻訳の仕事を始めて間もない頃ならすぐに申し込んでいただろうなぁ。

翻訳の仕事をしていると、いろんな角度からいろんな情報を得るのは当然のこと。

以前はそんなことを思いながら、ツイッターをして他の翻訳者さんたちからの情報を逃すまいと頑張って(?)いた。

でも、ある程度の年数が経てば、自分に必要なことだけ選んでいけばいいんじゃないかと思い、先日ツイッターを退会。

FBはたぶんストレスが溜まるのでやる気はない。

知り合いの翻訳者さんが言っていたとおりだなぁと納得。

今、お気に入りの翻訳者さんのブログは、猫先生の他に、KYOKOさん

猫先生には関西セミナーでお会いしたことがある。お二人とも関西の人なので、なんか読んでてホッとするし、気取ったところがないんだよなぁ。

これからは、自分にプレッシャーやストレスのかからないようにしないとなぁと思っている。

自分に必要だと思う時だけ行動。

今のところ、参加したいなぁと思っているのは中山さんのセミナー。いつだろ。。。

毎日チェックするのを忘れずに!

[PR]
by stevia-herb | 2017-03-11 10:30 | 翻訳関連(ツール、辞書、セミナーetc) | Comments(0)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb