2016年 08月 30日 ( 1 )

ひとり仕事の辛さ。。。

今、Trados2015で少しつまずき、いろいろな人のブログやHPを閲覧していたら、新しい問題にぶつかった。

それは。。。

日本語がわからん!

逐一挙げたいけれど、苦手分野については時間を割いてまでやろうと思わないのでやめる。

っていうか、「こいつ、バカ?」って思われるのがイヤなんで。。。

ま、そんなこんなでTradosの問題も解決したので、ちょっと「小技の森」へ。。。

先日もTradosでのコメントをExcelにエクスポートできると知り、さっそくトライ。

ここでもよぉわからん日本語がちょこちょこ出てくるけど、図もあるので予想しながら作業。

なぜかダウンロードしてもインストールできないこのメインファイルをどっか違うフォルダにコピペしたらインストール成功。

これに気付くのに何分かかったかは言わないけれど、無事エクスポートできてひとりバンザイ♪

今日はショートカットキーをあれこれいじり、「おぉお~~!」とか、「すっげぇ~」とか、独り言ばかり。

そのあと、ツイッターで私をフォローする人がいるというので覗いてみると、「アメリア」。

この世界に入って間もない頃、待てど暮らせど翻訳の仕事がまったくこず、藁にもすがる思い(?)で登録していたことがある大手翻訳会社のサイト。

その中で見つけた言葉「プルーファー募集」。

プルーフリーディングのことかなぁと思うけど、検索したら。。。違うみたい。ってほんとか?!

ま、とにかく、会社にいたら誰かに聞けばすぐ解決することでも、フリーランスでひとり仕事をしていると翻訳そっちのけでPCと格闘。

ちょっと前に、自分の翻訳を時給に換算している人がいたけど、こういう作業も入れると私の場合かなり安くなるなぁ。

でも、あんまりそんなことをしていると落ち込んで仕事にならないので私はしない。

しないけど、お金は気になる。

フリーランスは辛いなぁ。

と、今日はちょっと愚痴ってみた。

愚痴っても何も変わらないんだけどね。。。さ、お腹すいたのでゴハンにしよう。

[PR]
by stevia-herb | 2016-08-30 12:15 | 翻訳関連(ツール、辞書、セミナーetc) | Comments(0)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb