人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月読んだ本

ゴールデン・ウィーク中、どこも行く予定がなかったので、本屋さんへ。

そこで見つけたのがコレ。「世界一孤独なハリネズミ」のお話し。

今月読んだ本_b0289696_10135304.jpg

ホントはNHKドラマの原作本を買いに行ったけれど、「本屋大賞翻訳部門」とあれば無視できない。

それに、このハリネズミのイラストがかわいらしくて。。。

1時間もあれば読める本。読んでいる間、やはり原本の方が面白いかもしれないと思った。

それにしても、このハリネズミ、確かに「すごい妄想力」(by江國香織)と「取り越し苦労の天才」(by小川洋子)だ。

私の好きな作家のひとり、谷川俊太郎センセイの「大笑いしてるうちにぎくっとして、突然泣きたくなる。。。」というのもホントだった。

最後に友だちがハリネズミの家を訪れてくれたときはちょっとウルウルきた。。。

私も「臆病で気難しい」ところがあるので一気に読めたのかもしれないなぁ。

なんやかんや感想は述べないけれど、ま、ハリネズミに対する印象が変わったのは確かだ。

いつかハリネズミの特集番組がやれば、TVのチャンネルはそのままで。。。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by stevia-herb | 2017-05-27 10:54 | 小説 | Comments(0)