スイカに挑戦

5月にHCに行くといろんな野菜の苗が出ていて衝動買い。

毎年、スイカの苗のところで迷う。

今年はちょっとでも気になるモノがあれば買ってみることにしたので、こんなのを買ってみた。

たまご型のスイカ

b0289696_11463228.jpg

植え付けてから1週間は経ったかなぁ。

少しずつ大きくなってきている。

b0289696_11462709.jpg

今日は行灯仕立てにして、早めに支柱を設置。

2個くらいできたらいいけど、どうかなぁ。あまり期待はしないでおく。。。

で、今年のブルーベリーはと言うと、2本のうち1本は順調。

b0289696_11074518.jpg

でも、もう1本は新しい枝もなく葉もなく、「枯れたか」と思ったけれど、なんと下の方に新芽が出てきた!

まだ生きているようなので、剪定をして様子見。

ちょっとボケたな。

b0289696_11075217.jpg

今年の畑はいつもと違うので、来月どんなかんじになっているか楽しみだ♪

あとはワイルドストロベリー。。。まだ花が咲かない。

ジャックのおやつなんで、たくさん収穫できますように。。。





[PR]
Commented by nana at 2017-05-18 13:24 x
こんにちは。

スイカって誘惑ですよね~。
失敗しても苗を見ると買いたくなる、けど安くはないのでいつも迷います。
今年は畑を借りれるという事で、1ポット買ってきました。
畑だとカラスの被害も大きいらしいのでどうなることか。
まあ、高いと言っても300円くらいで数か月は楽しめるので収穫できなくても安いのかも(笑)
目標は2つで頑張りましょう!
Commented by stevia-herb at 2017-05-19 22:09
> nanaさん

ウチの畑は大きくないので、スイカは空中栽培(by藤田センセイ)だったか忘れましたが、行灯仕立てでしています。以前、1個だけできて食べたんですが、ホント小玉なんであっという間になくなりました(涙)美味しかったんですけど、もう少し楽しみたかったです。
今年は黒いスイカを作ろうかと思いましたが、やはり大きいのは無理なので。。。nanaさんは今年は本格的に畑で野菜を育てられるから、いつもよりたくさん収穫できそうですね。サツマイモも作ってみてくださいね。ふくまるクンたちが喜びそう♪
by stevia-herb | 2017-05-17 21:43 | 野菜 | Comments(2)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb