肉巻き

今日のお弁当は、肉巻きごはんがメイン(5個入り)。

b0289696_11225264.jpg

この肉巻きごはんは手間がかかる。

私の要領が悪いだけかもしれないけれど、朝5時に弁当のおかずを作り始め、終わるのが5時45分。

ガーリックライスを作るのをやめたらいいのか、それとも前日に作っておいたらいいのか。。。どの工程まで?。。。

いっそのこと肉巻きごはんをやめようかとも思ったけれど、息子がよくご飯を食べるようになったので外せない。

いつもなら、おかずを冷ましている間に、お風呂とトイレの掃除をするけど、肉巻きのときはお風呂掃除だけ後回し。

どうしたものか。

夫の弁当だけなら簡単なのになぁ。

息子は友だちと食べるから、作り手はかなり意識するのだ。。。

意識してもこの程度なので、どうでもいいような気もするけれど。

ま、あと3年、頑張るか。。。

[PR]
Commented by ひまわり at 2017-03-03 20:34 x
肉巻きのお肉がつやっとしていて美味しそうです!でも、朝から手がかかってますよねー。私ならデキナイ・・・(苦笑)。確かに中高校生のお弁当って友達と一緒に食べるのでうかうか適当なものを入れられないでしょうね。お母さんも大変だなぁ。

息子さん、この数年間は恐ろしいほどにご飯食べるのではないかと思います。うちの兄が高校の時にどれだけ食べていたのか思い出すだけでも恐ろしいです。おいしいものたくさん作ってあげてくださいね!
Commented by stevia-herb at 2017-03-04 11:58
> ひまわりさん

肉巻きごはんを作ると、おかずはあまりいらないのでいいかなぁと思い、作り始めました。それでも私がやると時間がかかるんですよね。前日に作っておいて当日温めるだけというのも考えたんですが、それもどうかなぁと。。。
時間がかかる原因は茹で卵の殻むきにもあるんです。つるんと簡単にむければいいのですが、最近は新鮮卵をウリにしているものが多いのか、ガタガタにむけます。

私の弟もずっと野球部だったのですごい食欲でした。お菓子もパクパク食べるのでいつも奪い合い(苦笑)。今では懐かしい思い出です。
by stevia-herb | 2017-03-03 11:22 | ごはん | Comments(2)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb