やっぱり「こがね」で。。。

2月のはじめに買っておいたジャガイモの種イモ。

HCでホッカイコガネを探していると、他にも「こがね」があり、コレにしてみた。

b0289696_11191263.jpg

で、明日が植え付けにイイ日だけれど、雨だということで、今朝植え付けた。

9個入っていたけれど、プランターでも育ててみようかということになり、いくつか大きめのイモを2つに切り、畑には10個植え付け。

左側がジャガイモ。右側には落花生がいいかな。ま、もうちょっと考えようか。


b0289696_11190874.jpg

プランターに植えようと思ったら、土がなかったので明日にでも植え付けしようと思う。

ってことで、午後はドライブだ。

ジャックがいてくれて助かるなぁ。。。ひとりじゃないし。。。

[PR]
Commented by ひまわり at 2017-03-01 19:59 x
畑、いよいよ始まったんですね!
一つものすごく気になることが書いてあったので質問です。
プランターでジャガイモが栽培できるって本当ですか!?ちょっと楽しそうなので私も機会があったら真似してやってみたいなーと思いました。
今年は引っ越しやらすでに夏の旅行の予定やらで畑は無理かも・・・とちょっと寂しく思っています。これから春先ですぐに育ちそうなものでも作ろうかと未練がましく思ったりもしています。
とにかく、ジャガイモ、うまく育つといいですね!
Commented by stevia-herb at 2017-03-02 09:32
> ひまわりさん

深めのプランターか発泡スチロールでもできるみたいです。私の知っているブロガーさんは、野菜用の培養土の袋でジャガイモを栽培。培養土を買ってきて、その袋の底になる部分に数ヶ所穴を開けて、種イモを植えるだけで毎年たくさん収穫されています。ケチな私からすると「買った方が安いなぁ」って思えますが、まぁ家庭菜園の醍醐味みたいなところもあるので。。。
昨年、ジャガイモは大失敗に終わったので、今年こそたくさん収穫できたらなぁと楽しみにしています。

by stevia-herb | 2017-03-01 11:22 | 野菜 | Comments(2)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb