フルーツよりチョコ

昨日、何年振りかでチョコレートケーキを作った。

レシピは、栗原はるみ。

久しぶりに作ったので、メレンゲに時間がかかったり、はじめに作ったチョコレート生地がかたくなったり、いろいろと大変。。。

でも、なんとか無事にできた。仕上げに泣かない粉糖をかけてできあがり。

b0289696_09563689.jpg

材料は、先月プロフーズで購入しておいたので、今回はチョコレートがあれば作れるケーキ。

年末からフルーツケーキを作る機会が多かったので、息子のリクエストのおかげでやっと出番がきたココアパウダー。

(購入履歴から注文したけれど、なんで「オランダ産」?自分がわからん。。。)


b0289696_09562410.jpg
先週、イオンモールに行ったら、バレンタインのチョコレートがずらりと並べられていて、「もうそんな時期なんだなぁ」とすこしビックリ。

ちょっと最近そういうイベントから遠いところにいるというか、意識しなくてもいい環境にいるからか、疎くなっている。

久しぶりに、藤野真紀子の本を出して作ってみようかとも思うけど、どうかなぁ。。。(材料をそろえるのがかなり大変なのだ)

まぁ、また気が向いたときにでもってことで。。。


[PR]
by stevia-herb | 2017-01-16 10:07 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb