ししとうとブラックベリー

ウチの畑のししとうが少しずつ収穫できるようになった。

それなりに美味しい(あ、さりげなくジャックが写っている。。。)

b0289696_10154570.jpg

早くミニトマトを収穫したいけど、まだまだ先かなぁ。

赤いモノと言えば、イチゴを思い浮かべるけれど、このブラックベリーはホントに黒い。

b0289696_10153819.jpg

ジャックにひとつやると。。。

b0289696_10155245.jpg

この何やら怪しい物体としばらく格闘し、後ずさり。。。

酸っぱかったかもしれないな。

お口直しにワイルドストロベリーをひとつ(大仏の手か?って思うほど、絶対手タレにはなれないと思い知らされた写真。。。)

b0289696_10153260.jpg

ガーデニングのブログを見ては、人が作っていると「私も!」とつい手を出してしまうけれど、なかなか「食べたい!」という気になれないモノもある。

ブラックベリーもその一つで、息子とジャックは食べたけど、私はまだ。。。

ま、いつか食べよう。ジャムがいいかな。


[PR]
Commented by nana at 2016-07-04 15:55 x
こんにちは。

我が家、なすとシシトウは失敗したようです。
育ち放題のフェイジョアの木の下に植えたので日当たりが悪いようです。
ミニトマトは順調にワンコのおやつになるほど収穫できてます。

ブラックベリー、ジャック君は気に入らなかったのかな?
うちはふくまるは食べますが、りんは慎重になります。
ミニトマトも口に入れたり出したりしながらして食べるので、食べた後が汚れます。
私は少し凍らせたり、そのままだったりですが、炭酸水に入れてます。
ジャムにするほどは収穫できないです(泣)
Commented by stevia-herb at 2016-07-04 16:40
> nanaさん

キュウリとナスはどうもウチの畑とは相性が悪いようで、いつも失敗しています。実は、私、シシトウと赤唐辛子を間違えたようです。ホントは赤唐辛子を買ったつもりでしたが、収穫時に「あ~あぁ」。ミニトマトはまだ赤くならないです。大丈夫かな。

ブラックベリー、少し凍らせるか三ツ矢サイダーに入れてみます。あのツブツブを見ていると、虫が出てきそうで、火を通した方が安全かなとか、ちょっと臆病モノです。

ところで、フェイジョアを植えているんですね。実ができるそうですが、食べました?この木も人気があるようで、きれいな花を楽しめるし常緑樹ってとこがいいですね。今度HCでチェックしてみようと思います。

Commented by ひまわり at 2016-07-04 21:29 x
ブラックベリー、うちは家の周りに野生でたくさんできているので家では育てませんが、レナもチカも大好きで散歩のたびに黒くなったのを見つけては貪るように食べています。犬でも色々ですよねー。ちなみにブラックベリー、すごく柔らかくなるまで待つとそれなりに甘みは出てくるみたいんですよ。私も生で食べるのは苦手ですが、ジャムにしてみると美味しいと思います。ご参考までー。
Commented by stevia-herb at 2016-07-05 08:58
> ひまわりさん

あるブロガーさんは少量でも耐熱容器に入れてレンジでジャムを作ってました。凍らせて飲み物に入れたり、ジャムにしてみようと思います。

他のワンちゃんたちはみんなブラックベリーが好きみたいですね。ということは、やはりこの前のブラックベリーはまだ酸っぱすぎたかもしれません。またベリーができていたらもう少しだけ待ってジャックにやろうと思います。今年はブルーベリーが不作。鳥にも食べられてしまったのもあるけど、昨年たくさんできたからかもしれません。だから、ジャックにもあまりあげられず。。。(汗)こういう年もあると諦めます(涙)
by stevia-herb | 2016-07-04 10:27 | 野菜 | Comments(4)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb