サルの遠足?

昨日の夕方、車で公園まで散歩にお出かけ。

いつものようにグラウンドでボール投げをして遊び、アップダウンの激しい山道を一往復してトイレ休憩しようとしたら。。。

約20メートル前にある車道をサルの大群が大移動。

はじめは、サマーカットした犬が2匹リードなしで歩いているのかと思ったけど、「ん?ブタ?。。。」なんてのんきに呟いていたら、赤ちゃんザルや子どもザルがわんさか。まるでおサルさんたちの遠足みたいだった。

大人のサルも7匹はいたな。

その時の光景を見て、ビビリの飼い主はその場でフリーズ。運転している人たちも減速。

とにかく、このなが~いサルの列が途切れるのを待とうとじ~っとしていたら、子どもザルが3,4匹、ジャックと飼い主に気付いて立ち止まった。で、大人のサルが1匹だけ飼い主たちの方を見つめて動かない。

それでもなんとか公園に逃げ込んで、こっちもジャックと様子をうかがう。

b0289696_10015012.jpg

飼い主たちをじっと見ていた大人のサルもまだ警戒しているみたい。


b0289696_10015488.jpg

そんなこんなしている間に、公園にある機関車のところで子どもザルが数匹遊び始め、逃げるジャックと飼い主。

(そのとき、公園には誰ひとりいなかったけど、なんでだろ。公園にきたときは親子連れや若者がいたのに。。。)

夜、夫にこのサルの行列に出会ったことを話したら、「動画や写真は?」。。。

正直言って、写真を撮る余裕がなかった。というか、撮ろうと思ったけど、それより早く安全な所に逃げないと!って思いが先でこれくらいの写真しかない。

よく洪水や竜巻などの自然災害で撮影する人がいるけど、やっぱり早く逃げないといけないと思う。

でも、今回襲われなかったのはやはりジャックがいたからかな。

いや、「犬猿の仲」ってコトバもあるからどうかなぁ。わからないけど、ま、無事でよかった。

当分、あの公園には行かないことにしよう。ジャックは不満かもしれないけど。。。

[PR]
Commented by nana at 2016-06-07 17:04 x
こんにちは。

野生のサルは怖いです。
私、子供の頃に子育て中の猫には襲われてケガをしたことが。
(お隣で飼っていたワンちゃんの散歩中に)
なので、子供がいる野生動物は特に怖いです。
野生のサルに遭遇した時は、りんもふくまるも見て見ぬふりをしてました。
茶コギたちだったら絶対に攻撃に出てたんですが・・・(笑)
Commented by stevia-herb at 2016-06-08 10:24
> nanaさん

実は、昨日またあの公園に行き、事務室にこの前のサルのことを話しました。そしたら、「あぁ、いつものこと。。。」。朝から晩までたくさんのサルが木登りしたり散歩したりして遊んでいると聞きました。公園近くの建物の天井はサルでいっぱいになることもあるそうです。事務員さんによると、サルよりも「ほとんど毎日のように来ているあなた(私のこと)が行列を見たことないってのが驚き」だとか。
nanaさんの言う通り、サルを見たら、見て見ぬふりをしなくてはいけないそうですね。でも、サルよりイノシシの方が襲ってくる確率は高いそうです。たとえジャックがいても。
しばらくあの公園に行っても、山道の散歩はやめておくつもりです。
by stevia-herb | 2016-06-07 10:16 | コーギー | Comments(2)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb