「あんのう」に挑戦!

今朝、畑を見たら、唯一大きく育っていたキタアカリが強風のためか茎が折れてしまっていた。

他のジャガイモの葉っぱもやっぱりこんな感じでもうダメだな(涙)。

(収穫前にこんな感じになることもあるけど。。。キタアカリはモザイク病とかになりやすいとかなんとか。。。)

b0289696_11051880.jpg


今まで毎年ジャガイモを育ててきたのに、こんな失敗は初めて。かなり落ち込んでいるけど、潔く今年はジャガイモをあきらめる。秋じゃがもいいかなと思ったけれどやめる。

その代わり、この前HCで買った「あんのう」(安納芋だと思う)に挑戦することにした。

b0289696_11050894.jpg

これからいもづるを育てて、それを畑に植え付けるもの。

b0289696_11051355.jpg

さつまいもは今まで育てたことないし、いもづるからなんて成功するかわからないけれど、おもしろそうなのでやってみることにした。

値段も500円だったので、元を取らないと!

畑全体の写真はまた今度撮って載せよう。

今はちょっとショックが大きくて、気持ちの切り替えが難しいのだ。。。

くやしい。

もう、絶対キタアカリはやめる。

忘れるな、stevia!

[PR]
Commented by ひまわり at 2016-06-05 21:33 x
ジャガイモ、ダメですかー。残念。。。。
でも、気持ちを切り替えて「あんのう」!さつまいもも美味しそうですよ!安納芋ってねっとり甘くて美味しいんですよね!うまく育ちますように。遠くから収穫楽しみにしています!
こちらは最近ちょっとお天気も悪く、気温も低めなのでなかなか家庭菜園の準備も進みませんが、人参の種蒔きしたり、種から苗を育てたズッキーニとかぼちゃが大きくなってきたので畑に植えたり、ぼちぼちやってます。また写真をブログに載せますね!
Commented by stevia-herb at 2016-06-06 09:27
> ひまわりさん

今朝は、元気なジャガイモの葉っぱが虫に切られていました。もう終わったって感じです(涙)。今年はジャガイモの花が見られそうにありません。
サツマイモって今の時期に植えるんですね。ちょうどNHKの『やさいの時間』でやるみたいなので、録画して勉強です。義父には負けられません。

そちらではズッキーニの花を食べるんですよね。日本のも美味しいのかな。私は勇気がないのでやりませんが。。。精進料理で椿の花の天ぷらを食べたことがありますが、「美味!」ってほどでもなかったです。
ウチもズッキーニが大きくなってきています。もう少ししたら、畑に植え替えてやろうと思っています。バジルもたくさん収穫できるようにいろんなところに植えて、ポタジェを楽しんでみようと思っています。

by stevia-herb | 2016-06-05 11:24 | 野菜 | Comments(2)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb