人気ブログランキング | 話題のタグを見る

距離感

ジャックと一緒に暮らすようになって、外に出ることが多くなったからか、いろんな人に会うことも多くなった。

車で公園まで行き、ジャックと思う存分歩くぞ!と意気込みながら出発すると、小型犬を連れた年配の人がなんとなく私の方に来ることも。。。

たぶん、犬同士で遊ばせたいんだろうけど、私はそういうのが好きじゃない。

好きじゃないからドッグランにも行かないし、オフ会も行かない。だから、さりげなく方向を変えながら逃げる。ひたすら逃げる。。。

それでもはじめの頃は、病院のことやゴハンのことを聞きたくて話をしていたけれど、それ以外の話は別にしたいと思わないので、ヘンな間ができる。

この居心地の悪さと言ったら。。。

私は犬が好きで好きでたまらん!という人間ではないので、コーギーとやさしい性格のラブならずっと一緒にいることができるけど、ギャンギャン吠えまくる小型犬はいまだに大の苦手。おまけに気が合いそうにない飼い主さんもセットになっていることが多いので逃げるしかない。

ま、犬の場合は、自分が嫌だったら逃げることができるけれど、自分の子どもの場合にはそうはいかない。

息子が小学校に通っていたころ、私より若い母親たちの礼儀知らずにビックリ。

なるべく関わらないようにしていたけれど、それでも仕方なく情報交換のために何人かと付き合い、最悪な気分になることもしばしば。今はまったく連絡を絶っているので妙なストレスを抱えることはほとんどない。

しかし、最近その中の一人を何回か見かけ、声をかけようかと思ったけれど、あの頃のようなイヤ~な思いをするのは真っ平ご免なので知らん顔。

でも、妙な痩せ方をしていたので、やっぱり心配になり、電話をしてみると、寝込むほど深刻なストレスを抱え、パートもやめたと涙ながらに近況を語ってくれた。

たぶん不登校の娘さんのことだろうなぁと思い、子どもの話はいっさいせず、10分ほど談話。

以前の私なら、ジャックとの散歩に誘ったり、家でお茶を飲みながら悩みを聞いてあげたかもしれない。で、彼女に手を差し出し、ズルズルとヘンなストレスを抱えながら付き合う。。。

しかし、そんなことは私の役目ではないし、してはいけないと気付かせてくれたのが、かさこさんのブログ

仕事に対する姿勢とか、いろいろなモノの見方などをかさこさんから教わることが多いのだけれど、この記事は私が彼女に電話した翌日のもので、まるで私に忠告するかのような内容。。。

これ以上、手を出したらいけない。冷たいかもしれないけれど、もしかしたら、私のこの1本の電話で彼女の心がほんの少しだけ楽になったかもしれないと思うだけで十分としなければいけない気がした。

あとは彼女自身で解決する問題だなぁと。。。

他人に依存するのはホントにラクだけれど、それじゃぁいつまでたっても何も変わらない。

程よい距離感を保つこと。

人とつきあうとき、これがイチバン大切なことだと最近つくづく思う。

でも、この「程よい」がイチバン難しかったりするけど。。。

と、いつもと違い、ちょっと真面目に文字だけで書いてみた。

たまには自分の考えもきちんと表現できないとなぁ。

だって、それもブログを始めた目的の1つなんだから。。。

ってことで、今日も午後から息子とバトル(「程よい距離感」なんて関係なくなる瞬間)。

がんばれ、stevia!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by stevia-herb | 2016-03-27 11:10 | ちょっと雑談 | Comments(0)