今年は「キタアカリ」

そろそろジャガイモを植える時期になったので、HCに行くとなぜか「ホッカイコガネ」がない。

別のHCにもないので、店員さんに尋ねると、今年はもう売り切れたとか。。。

毎年3月もまだたくさん店頭に並んでいるのに、売り切れって。。。

みんな「ホッカイコガネ」が好きなのかしらないけど、種イモでも出遅れてしまったなぁ。。。

で、すごく悩んだ結果、「キタアカリ」に決めた(以前にも作ったような気がするので、後で確認だ)。

栗のようにホクホクして甘みが強いというので、かなり期待している。

b0289696_09355508.jpg

「ホッカイコガネ」のイイ所は、メークインのような形をしていて、収穫量もかなりイイ。

ピーラーで皮をむくときも、男爵と違って楽チンなのだ。

まぁ、ないものは仕方ない。。。

植えつけは、毎年3月12日前後だけれど、今年は忘れないうちにってことで、今朝植えた。

12個植えたら3個余ったので、またどこかに植えよう。

今年は「キタアカリ」だけど、6~7月頃が楽しみだな。

たくさん収穫できますように。

[PR]
Commented by nana at 2016-03-08 17:07 x
こんにちは。

種イモ、もう売ってますね!
私は今回はジャガイモはやめようかと思っています。
やっぱり植木鉢だとなかなか・・・
(いい訳ですが(苦笑))
今年も家庭菜園はワンコの喜ぶミニトマトに力を入れようと思っています。
Commented by stevia-herb at 2016-03-10 22:56
> nanaさん

ミニトマトも種類が豊富で、どれを育てようかとても迷ってしまいます。
今年は自分で苗を育てようかなと思いますが、まだ種を買っていません。この調子だと、またHCで苗を買うことになりそう。
nanaさんは今年もいろいろな種類のトマトを育てるんですか?
確か昨年は紫色っぽいものがあったような。。。

今年はドライトマトに挑戦です。ジャックのおやつにもだけれど、料理にも使えるし、なかなか便利そうです。
nanaさん家は、あの乾燥機でおやつ作りができるから、トマトもうまくできそうですね。鶏肉、美味しそうでした。またいろんなおやつをアップしてくださいね。楽しみにしています。
by stevia-herb | 2016-03-08 09:36 | 野菜 | Comments(2)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb