効率的な覚え方はないのかなぁ。

「カテゴリ」を『読書』にするのはどうかなぁと思ったけれど、まぁいいかってことで。。。

この前、本屋さんで買った1冊。

『でる順パス単』のノート版。

b0289696_11012701.jpg

今度中3になる息子が6月に受検すると言い張るので購入。

来年度から2級にもライティングが加わるので、今までのように過去問だけやったら受かるモンじゃないからやめとけ!とアドバイスしたのに、どうやら友だちの影響らしい(合格するのに何年かかるんだろう。。。)

でも、朝ドラを観ていたら、あんまりダメダメというのもよくないなぁと思い、ノーギャラで協力することにした。

で、やはり語彙力は「ない」に等しいので、専用の本を。。。と思ったけれど、ムリそうなので、このノートにした。

時短で効率よく勉強するにはどうしたものか。

で、やっと思いついた方法はというと。。。

3回も書くのはしんどいので、3回目の欄に単語の読み方を片仮名で記入。

単語の意味の左隣りに読み方を書いたら、勉強するときに読み方と意味を同時に隠して覚えられるんじゃないかと思うけど、どうだろう。

(極端なことを言えば、英語を見て意味が分かればいいわけだから。)

b0289696_11015758.jpg

中学入学と同時に英語をまともに勉強し始めた息子は、まだ発音記号がちゃんと読めないので片仮名。

おエライ英語教育者からするとこの方法は「邪道」だろうけど、敢えてやってみることに。。。

英語を見て発音ができて意味が分かればなんとか問題が解けるようになるのではないかなぁ。

少しずつだけど、まずはやってみようか。続けばいいけどなぁ。。。気が遠くなるよなぁ。

ちなみに、よく片仮名を書いて発音するとよくないと言われるけど、そうでもない。人それぞれ。。。

要は、モチベーションなのだ!

その前に、一番モチベーションの高いゲームの時間を減らさないと。。。(これがイチバン厄介)

[PR]
Commented by ひまわり at 2016-03-05 00:27 x
ずーっと昔に準1級取りましたが、2級の単語ってこんなに難しいんですね!私は大学は英文科でおまけに会社辞めてイギリスに半年語学留学の直後の準1級受験だったので、あまり苦労したような記憶がないんですが、息子くんはまだ今度中3ということですから、単語覚えるのは大変そうですねー。
でも、読み方(発音)と意味がわかればそこそこなんとかなりそうな気がします。もちろん、受験されるご本人のやる気というか頑張りは大事ですよね。受験の意思はあるのだから、いかに飽きずに勉強を続けられるか、がポイントなのでしょうか。学校の勉強もあるわけだから大変でしょうけれど・・・。幸運を祈ります!!
Commented by stevia-herb at 2016-03-05 17:36
> ひまわりさん

年々難しくなってるようですよ。

息子の学校では高校を卒業するまでに2級を取得するように言われています。なぜそんなに英検にこだわるのか不思議です。大学受験に有利みたいなことを言ってますが、英検のサイトをみると「ホントに意味あるんかなぁ」と疑問。
まだ中学生で、仮定法など習っていない状態で2級を受検するなんて私には考えられないというか。。。息子を見ていると、マークシートってホントの能力を測ることができるのかアヤシイなぁって、つい思ってしまいます。なんかなぁ、お金ばっかり使わされている気がするのは私だけでしょうか。。。(涙)
by stevia-herb | 2016-03-04 11:10 | 読書 | Comments(2)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb