また出遅れた。。。

今年は積極的にセミナーに参加していろいろなことを吸収したいと思っているけど。。。

まずは、JTFの関西セミナーをチェック。

3月か。。。まぁ今回はやめて、次回ってことで。。。

で、またいろいろとチェックしていると、「あ~あ、しまった。。。」とガックリ。。。

なんと、日英技術翻訳者向けのセミナー「テクニカルライティング実務講座」が明日2月6日(土)にある。

講師は、平野信輔氏。場所は、大阪大学中之島センターで、以前JTFのセミナーでも行ったことがあるゾ。

最近、日英の依頼が増えつつあるのに、どうしても英日を優先してしまうから、少し勉強したいと思っていたところだ。

セミナーの内容も、助動詞や前置詞の使い方、また「強調構文とシンプル表現のどちらが情報伝達力が強いか」など、興味深い。

この類のセミナーは行ったことがないので様子が分からないけれど、行ってみたかったな。

まぁ、もう締め切ってあるものは仕方ないので、これもまた次回か。。。

ん?でも、関連ブログを読むと、それだけでも少し勉強になるかな。

たまには特許翻訳ものぞいてみるもんだ。








[PR]
by stevia-herb | 2016-02-05 09:12 | 翻訳関連(ツール、辞書、セミナーetc) | Comments(0)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb