葉物の収穫

ウチの畑のダイコン。

b0289696_10302132.jpg

白い部分も見え始め。。。

b0289696_10301657.jpg

先日、ダイコンの葉っぱが食べたくなって1本ほど試食。

葉っぱのふりかけを作って私一人で食べたけど、美味しかったな。

白い部分はダイコンおろし。思った以上に甘くて驚いたけど。。。

それから、葉物野菜だけど、今朝はサラダホウレンソウを収穫。

どうなるかと思っていたけど、イイ感じ。

b0289696_10301220.jpg

小松菜も収穫。

b0289696_09025078.jpg

今年は小松菜がちょくちょく収穫できるほど育ってくれたので、また種まきしようかな。

いつもこうだといいけど、ザツな性分なんでなかなか。

それでもこうして収穫ができるとうれしい♪

もう少ししたら我が家はダイコン祭りか。。。

楽しみだなぁ。

[PR]
by stevia-herb | 2015-11-10 10:30 | 野菜 | Comments(4)
Commented by nana at 2015-11-11 19:46 x
こんにちは。

昨日立派な大根を見て、私も頑張ってみようかと今日は庭に出てみましたが・・・
ひどい状態で何処から手を付けていいのか悩み、
結局野菜を植える場所を空けることはできませんでした(泣)
ホウレンソウも虫食いもなく綺麗にできてますね~。
私、葉物野菜の栽培は上手くいったためしがないです。
Commented by ひまわり at 2015-11-12 00:48 x
大根、ものすごく良く育っていてみるからに美味しそうです!羨ましい~~~~
うちは今年も冬野菜、断念してしまいました。本当はカブや大根を育てるつもりだったのですがね~。唯一、夫がブロッコリーの苗などを少し買ってきては植えていたので、それが育つのを待つのみ。。。来年頑張ります・・・(恥)
うちでも小松菜育てること多いんですが、なかなか使えるお野菜で便利ですよね!こうやって書いていたらなんだか無性におでんが食べたくなってきました(笑)
Commented by stevia-herb at 2015-11-12 09:11
> nanaさん

昨年は違うところでいい加減に作り失敗したので、今年は丁寧にしようかと思い、毎朝虫の点検をしていますが、眼鏡がないとちゃんと見えない。。。ってことで、また適当に終わりそうです(汗)大きく育てばいいんですけど、どうでしょうか??

このサラダホウレンソウは意外でした。大きくならないかもと心配してましたが、立派に成長してくれてます。虫食いがないのは近くに赤唐辛子があるからかなぁと思うのですが、気のせいでしょうかね。
小松菜は虫にだいぶん食べられてます。今さっき写真をアップしましたが、黒い虫が多いです。葉物野菜はホント難しいです(汗汗汗)
Commented by stevia-herb at 2015-11-12 09:31
> ひまわりさん

イタリアといえば、どうしても夏野菜のイメージがあるので、カブやダイコンといった冬野菜の栽培は難しいのかと思ってました。。。今もちょっとひまわりさんとこの畑を想像してみましたが、トマトやズッキーニが邪魔してくれてます(汗)

今さっき小松菜の写真をアップしましたが、虫にだいぶん食べられてます。それでも、株ごと抜かずに美味しそうな葉っぱだけちょくちょく収穫しているせいか、長く楽しむことができてます。もうそろそろ限界かもしれませんが。。。

おでん。
そういえば、コンビニのおでんって美味しいんですね。
店員さんが「おつゆはこのくらいでいいですか?」と聞いてくれて親切だなぁとおもっていたら、辛子類(ゆず胡椒とか)を何種類かバ~っと言われたりしてちょっと慌てました(汗)レジのところにずら~っと並べて「お好きなものをどうぞ」でいいじゃんかぁと思いながら公園でおでんを食べました。。。


お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
お茶&スイーツ(or お酒)
コーギー
ガーデン
野菜
読書
料理
ごはん
小物&雑貨
K. Oda
ドラマ・映画・ミュージカル
音楽
お出かけ
生き物
ちょっと雑談

最新の記事

雪が積もったゾ。。。
at 2017-12-12 09:31
いやがらせ。。。
at 2017-12-11 21:32
見張り番
at 2017-12-07 21:58
「ふさふさ」にあこがれて。。。
at 2017-12-05 21:58
ねぶと!だと。。。
at 2017-12-03 22:16

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

> ひまわりさん ..
by stevia-herb at 22:45
ご無沙汰してしまいすみま..
by ひまわり at 17:01
> nanaさん ..
by stevia-herb at 12:25
こんにちは。 息子..
by nana at 11:32
> miri819さん ..
by stevia-herb at 09:31
>あれを飲んで店中で立ち..
by miri819 at 20:39
> miri819さん ..
by stevia-herb at 10:32
テッシュボックスの分解作..
by miri819 at 23:44
> nanaさん ..
by stevia-herb at 22:28
こんにちは。 たく..
by nana at 10:52

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
コーギーと私
ばーさんがじーさんに作る食卓
neige+ 手作りのあ...
Paw
コーギーと風に乗って
ホリー・ゴライトリーな日々
おひとりさまの食卓plus
ハル日記
広島の通訳ガイドのひとりごと
太陽のおやつ
むーちゃんパパのブログ2
WITH LATTICE
むーちゃんパパのブログ 3
空を見上げて

外部リンク

最新のトラックバック

ブログパーツ

ブログジャンル

犬
家庭菜園