波に乗れず。。。

以前、このブログにも書いたけれど、今年の4月にTrados Studio 2014 の入門コースを受講した。

しかし、受講途中で佐藤先生(と呼ぶことにする)の事務所が水害に遭ったとかで連絡が取れず困っていたけれど、6月下旬になんとか教材も送信してもらい、8月末に最終課題を提出することになっていた。

で、先週になってやっと時間ができたので、テキストを読みながら手元にあるTrados2011でお勉強。

だいぶんわかったところで、思い切ってTrados2014にアップグレードだ!と思い、SDLのHPを見ると。。。

Trados2014がない。どこを探してもない!

残念なことに、この前リリースされたTrados2015にすべて変わっていたのだ。。。

ってことで、課題も出せずに終わった。

こんなこと初めてなので、一応先生にメールで連絡。

私はPCが苦手なのでどうしてもこういうツールを購入するときも人一倍の勇気がいるのだ。

それでもなんとかここまでやってきた。

なのに。。。

また、通信講座を途中でやめるなんて今までの私にはありえなかっただけに、かなり悔しい。

でも、この大雑把な性格とジャックのおかげで立ち直りは早く、今朝も無事納品完了。

もちろんTrados2011で。。。

Trados2014は購入できなかったけれど、佐藤先生のおかげでTrados Studioを以前よりも使えるようになったのでよかった。

まぁ、Trados2015を購入するのはかなり勇気がいるのでその予定はないけれど、今度受講するときはツールを更新してからにしよう。

また来年か。。。

それよりも、また翻訳料未払いの会社が発生したので催促せねば。。。

その前に銀行で確認。

ホント、フリーランスって楽じゃないなぁ。

[PR]
by stevia-herb | 2015-09-01 09:57 | 翻訳関連(辞書、セミナーetc) | Comments(0)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb