苦手だなぁ。。。

知人からの依頼でTrados2007にて翻訳作業。

以前はよく使っていたけれど、最近は違うツールで仕事をしているので、ちょっともたついた。

いやいや、実は涙が出そうになった。。。

Workbenchを立ち上げて、指定のメモリをインポート。

作業用のWordファイルを開き、「さぁやるぞ!」と意気込んでTradosの「開いて取得」ボタンをポチっと押すけど、エラーメッセージが。。。

ここからTradosとの格闘が始まった。

わからないならわからないで、すぐに知人にメールをすればいいことだけれど、ヘンなプライドが邪魔をし、だいぶん時間を無駄にした(涙)

挙句の果てには、仕事を投げ出し(というか、夕方6時前だったので)、ジャックと散歩に。。。

そしたら運悪く知人から電話があり、「えっ、散歩??」。

たぶん、「こいつ、おかしい。。。」と思ったに違いないけど、そこは歳とともに図々しくなったおかげかあまりクヨクヨしなかったりするんで、よけいに自分がヘンに思えたり。。。

まぁ、無事納品できたのでいいけど、やっぱりPCが苦手なのは翻訳者としてはダメだよなぁ。

今回、自分のPCで[ユーザーアカウント制御設定の変更]というのをはじめて見た。

手順を教えてもらい、ユーザーアカウント制御をオフにし、Trados2007のResistrationを実行。

後で、ブログやツイッターを見たら、パスワードから入力しないといけなくなり、またまたアタフタする歯目になったけれど、仕事ができたのでよかった。

Trados Studio 2014での仕事はあまりないけど、先月、佐藤翻訳事務所の入門コースを受講。

でも、途中からテキストが送信されず、「まさか勉強してないのがばれたかなぁ。。。」と思いながら、恐る恐る事務所のHPを見ると、なんと大雨でデータから何から何までダメになり、復旧作業中だとか。。。

一応「受講してます」メールを送信したけれど、音沙汰なし。

とまぁ、どうもPC関連ではパッとしない私だけど、今年こそ逃げずに頑張ると決めたのでやるしかない。

って、このブログを書いていると、「グ~~~~」と私のお腹が鳴った。

そうだった、まだお昼ご飯を食べてなかった。。。

まずは体力をつけないと!

Tradosの勉強はそのあとでってことで。。。

[PR]
by stevia-herb | 2015-05-14 15:56 | 翻訳関連(辞書、セミナーetc) | Comments(0)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb