そら豆

野菜の中でも育て方のわからないのが、そら豆。

b0289696_14430678.jpg

一応、花が咲いたけど、こんなに背丈が低くてイイものだろうか。

支柱はいらないのか。

と、あ~だこ~だ考えていたら、なんと、実を発見!

b0289696_14431501.jpg

ちゃんと育ってるんだ、と安心した。

ついでに、ツルありエンドウも実ができてきた。

b0289696_14430163.jpg

でも、アリがすごくて、ちょっとだけ野菜用の薬をスプレーしたので、収穫はもう少しお預け。

今まで枝豆や落花生も育てたことがあるけど、エンドウもイイもんだ。

夕方はトウガラシの苗を植えないと。

今年もたくさん収穫できそうな予感♪

[PR]
Commented by nana at 2015-05-11 16:46 x
こんにちは。

私も1度だけそら豆を育てましたがあまり背丈は大きくなかったです。
他所の畑のはもう少し大きくなっていたような…
種類があるんでしょうかね。
うちのスナップえんどうは、収穫できる頃になると虫食いになってます(泣)
中に虫が潜んでいそうで食べれない…。
Commented by stevia-herb at 2015-05-12 08:46
nanaさん

確かそら豆は11月頃に種を蒔くはずですが、この苗は春に植えて割と短期間で収穫できるものみたいです。
でも、摘心をしなければならない高さまで成長していないのはちょっと面白くない。。。
まぁ、普通に収穫できればいいやってことで、このまま放っておくことに決めました。どうなるんでしょうねぇ。
by stevia-herb | 2015-05-10 15:16 | 野菜 | Comments(2)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb