人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福井旅行~その1~永平寺と東尋坊

先週末、みんなで福井県へ旅行に出かけた。

毎年、夏休みになると息子と義父が2人で旅行に行くけれど、今年はなぜか義父から「あんたらも一緒にどぉ~?」と誘ってくれたので、息子の付録ってことで同行することに。。。

今年は、息子が「恐竜博物館に行きたい!!」と言うので福井県に決まった。

17日(土)は息子と義父が水族館に行き、私と夫は永平寺へ。


福井旅行~その1~永平寺と東尋坊_b0289696_1442063.jpg



福井旅行~その1~永平寺と東尋坊_b0289696_14423281.jpg


とても緑がきれいで気持ちよかった。。。

福井旅行~その1~永平寺と東尋坊_b0289696_14424619.jpg


これじゃぁ、うまく伝わらないだろうな。ちょっと残念。

福井旅行~その1~永平寺と東尋坊_b0289696_14425782.jpg


お昼は近くの蕎麦屋さんで「そばセット」を注文。

夫は「〇〇セット」にはご飯が付いているものだと思い込んでいたので、「なんか物足りん」とブツブツ。。。

私は満足だったけど、ついでに蕎麦湯も付けてほしかったなぁ。

福井旅行~その1~永平寺と東尋坊_b0289696_1443259.jpg


で、息子たちとの待ち合わせ場所である東尋坊までバスで。。。

福井旅行~その1~永平寺と東尋坊_b0289696_14433630.jpg


サスペンスの世界。。。

福井旅行~その1~永平寺と東尋坊_b0289696_1443464.jpg


まぁ、永平寺はよかったけれど、バスや電車が1時間に1本しかないので、移動が大変だったからもう行かないだろうな。

永平寺から東尋坊まで2時間近くもバスに揺られるとは思ってもみなかったし、やっぱりフリーパスを購入しておくべきだったとすっごく後悔。。。

まぁ、旅行費はタダなので、こんくらいの交通費くらい。。。

ってことで、な~んとなく島根を想わせる旅行だった。
Commented by nana at 2013-08-23 08:36 x
こんにちは。

福井県に行かれたんですね。
暑くはなかったですか?
私も息子さんと一緒で恐竜博物館や水族館がいいなぁ(笑)
そばセットのお蕎麦は右はとろろで左はおろしかな??
美味しそうですね!
そば湯の美味しさは最近分かってきました。
Commented by stevia-herb at 2013-08-23 13:57
nanaさん

今回は義父が旅行プランをたててくれたので、あまりガイドブックでチェックもせず出かけてしまい、少々後悔しています。
私は山育ちなので、永平寺はとてもよかったです。東尋坊はかなり暑かったですね。遊覧船に乗りましたが波がかなり高かったような気がします。
水族館はもう見飽きた感じです。旅行先で必ず行ってますから。義父はここの水族館はよかったと言っていましたが、生き物好きの息子は「宮島がまだマシだぁ」とか。。。

このそばセット、nanaさんのおっしゃるとおりとろろとおろしです。蕎麦専門のお店なのに蕎麦湯がないのはどうかなぁと私は思うのですが。まぁいいですけどね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by stevia-herb | 2013-08-22 14:51 | お出かけ | Comments(2)