じゃがいもの収穫

6月の後半はずっと天気が悪いとニュースで言っていたので、2週間前にベニアカリとホッカイコガネを収穫しておいてよかった。

天気がよく、土が湿っていない時に収穫すると、イモが腐らないらしいので、もうちょっとそのままにしておきたかったけれど、まぁ仕方がない。

ベニアカリは6月12日頃に試し掘りをして、その週のうちに全部収穫。

今、量ってみたら約4kg。お隣さんに少しだけおすそ分けしたり、自宅でも食べた分を足せば、5kgかな。

ホッカイコガネは、収穫するときにまだ花が咲いていたけれど、茎が倒れてしまい、ちょっと掘ってみたら、すごいデカイのができてた。

これで約3kg。

b0289696_9303036.jpg


それぞれ、断面を比べてみると。。。(左がベニアカリ)

やっぱりホッカイコガネがいいなぁ。おいしいし♡

b0289696_9303081.jpg


畑には、息子がイモ掘りしたいというので、まだ5株くらい残してある。

b0289696_93055100.jpg


今日も大雨警報。

いつ収穫できるのかなぁ。
[PR]
by stevia-herb | 2013-06-26 09:37 | 野菜 | Comments(0)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb