今年のジャガイモ

今日から3月。

3月と言えば、やはりジャガイモ。

昨年は「とうや」でちょっと冒険をしたけれど、今年はやはりいつもの種イモを購入。

b0289696_1073038.jpg


今回は畑全部にジャガイモを植えようと思っているので、もう1種類購入。

「キタアカリ」じゃなくて。。。

b0289696_10741100.jpg



皮が赤いジャガイモは「アンデス赤」とか「インカのひとみ」がよく知られている。

私がこの「ベニアカリ」を知らないだけかもしれないけれど、また冒険になりそう。

植え付けは中旬くらいにしようかな。

また義父のところにも行って様子を見てこよう。

あ、あの借りた本を持っていかないとなぁ。。。(まったく読んでないけど)
[PR]
Commented by nana at 2013-03-01 16:59 x
こんにちは。
ジャガイモは収穫するのも楽しいですよね。
うちは畑がないからプランターなんで、家の冷蔵庫で芽が出たジャガイモを1つ植えるくらいです。
ただ今年は芽が出たものがない・・・。
買おうか迷うんですが、1袋だと多いんですよね。
これって食べてもいいのかな??
Commented by stevia-herb at 2013-03-01 20:20
nanaさん

今朝の「あさイチ」でもやってましたが、培養土の入った袋でもジャガイモを育てることができるそうです。でも、見た目も野菜作りの醍醐味だと思うので、私はプランタ栽培を選びます。
種イモは食べないほうがいいみたいですよ。って袋にも書いてありました。先日行ったHCには、種イモのばら売りがありましたが、男爵だけでした。いろんな種類のいもがあるんだから、売り場ももうちょっと工夫してくれたらありがたいんですけど。。。
by stevia-herb | 2013-03-01 10:09 | 野菜 | Comments(2)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb